PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

ANNOUNCEMENTS

PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP 2017 by DMM GAMES SOLO予選大会で発生していた問題について

2017.10.15

PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP 2017 by DMM GAMES SOLO予選大会で発生していた問題について

 

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』運営チームです。
SOLO予選に参加していただき誠にありがとうございました。

また皆様に大会運営にご協力して頂きましたおかげでSOLO予選の全試合を終了することが出来ました。

運営チーム一同 感謝申し上げます。

 

■本日発生していたトラブルと運営チームによる対応などについてご連絡させて頂きます。

14:30 メールを受け取れなかった選手とリザーブ選手への変更に関する受付を終了し、Discord上のメッセージにて対応いたしました。

15:10 全サーバーでのチェックイン未完により試合開始時刻を10分延長し15:20に変更いたしました。
15:19 サーバー仕様により、複数のサーバーで何名かの選手がダウンしたことを確認した為サーバーを再起動し試合開始を15:40に変更いたしました。
15:35 ログインサーバーがダウンしたことを確認した為、全サーバー再起動しました。またすでにいくつかのサーバーでマッチが開始されていることを確認しました。
   ※オブザーバーがサーバーに参加しておらず最終スコアがチェックできない試合については無効試合となるため、該当試合も無効試合といたしました。
15:41 マッチが開始されたサーバーを途中で停止することが出来ないため、一旦全てのサーバーを停止させスケジュールを再構築すると運営チームで判断しました。
16:08 再構築したスケジュールを発表させて頂きました。
17:00 PJCD1005にサーバーエラーが発生したため、進行している試合を無効試合とし、サーバーを再構築することにいたしました。
17:02 PJCD1006にサーバーエラーが発生したことを確認したため、進行している試合を無効試合とし、サーバーを再構築することにいたしました。
17:02 PJCD1006サーバーを再構築し、17:27にラウンド1の再試合を開始することをお知らせいたしました。
17:22 PJCD1005サーバーを再構築し、17:40にラウンド1の再試合を開始することをお知らせいたしました。
17:30 プレイヤー側に表示されている生存者と、スコアボードなどで表示されている順位が異なる問題を確認しました。
18:04 再試合をおこなったPJCD1005とPJCD1006のラウンド2の再試合時間をお知らせいたしました。
18:04 プレイヤー側に表示されている生存者と、スコアボードなどで表示されている順位が異なる問題についてお知らせいたしました。
18:04 ポイントに関する記述が曖昧なため、ゲームルール7を改訂したことをお知らせいたしました。
19:21 再試合をおこなったPJCD1005とPJCD1006のラウンド3の再試合時間をお知らせいたしました。
20:00 PJCD1001にサーバーエラーが発生したため、進行している試合を無効試合とし、サーバーを再構築することにいたしました。
20:05 PJCD1001サーバーを再構築し、20:15にラウンド3の再試合を開始することをお知らせいたしました。
21:07 すべての試合が終了したことを確認し集計作業を開始いたしました。

 

■運営チームの見解
・今回のトラブルによって試合を中止するという判断はいたしませんでした。
・またラウンド数の変更についても同様の判断をいたしました。
・運営スタッフによるオブザーバーが試合に参加出来なかった場合は、スコアボードを確認できないため無効試合とする判断をいたしました。
・登録選手の変更につきましては10月9日(月)23:59に締め切っており、以降はメンバーズページのお知らせとお問い合せ窓口で個別にご連絡を差し上げて対応させていただきました。
 ご案内させて頂いたご返信内容を期限までにご確認いただけてない場合については運営チームから失格処分と致しました。
・ラウンド開始時刻を変更したのみとなりますので、接続情報の再送申請とリザーブ選手の変更については10月14日14時30分時点ですでに締め切らせて頂きました。
・ラウンド開始時刻変更にともない出場出来ないラウンドが発生した場合につきましては

大会参加規約(http://pubg.dmm.com/news/detail/2237) 第6条 費用負担と免責 に記載しておりますように、責任は負いかねます。
・参加できないラウンドが発生した場合のスコアはスコアボードに反映されない為、0点として計算されます。
・ゲーム開始後、マッチに接続できなかったりクライアントがクラッシュしてしまった場合は

大会参加規約(http://pubg.dmm.com/news/detail/2237) 12.途中で試合サーバーから切断された場合 を適用いたしました。

 

■今回のお詫びと今後の方針について
14日のSOLO試合について、選手の皆様にはサーバートラブル等による大幅なスケジュール遅延並びに様々なご連絡が遅れたことをお詫び申し上げます。
つきましては本日の反省点をふまえて、以下の方針を取らせて頂きます。

 

・今回大会開始直前までメールを受け取れなかった選手とリザーブ選手への変更に関する受付をしていたため、スケジュールに大きな影響を及ぼしました。
この件につきましては大会チャンネルに #change チャンネルを作成し、ここで受け付けることで選手の皆様に対応するフローを明確に致しました。(Held様ご指摘ありがとうございました)
・サーバートラブルが多重に発生し、大幅にスケジュールが遅延致しました。
この件につきましては可能な限り早くサーバーの進行状況などを大会チャットで情報をご連絡致します。また試合を開始したあと、各サーバーチャンネルでその試合がLIVE状態なのか無効試合なのかなどのアナウンスを行います。必ずサーバーに入ったあとにDiscordをご確認ください。ただし運営チームで対応方法を協議している間は正しい決定をお知らせ出来ないため、最低限のお時間を頂くことをお許し下さい。
・サーバーのロック後、サーバーの仕様でお客様がご覧になられている画面と、オブザーバーが監視しているサーバー画面の情報が異なる問題が多発しました。
この件につきましてはBluehole INC.に問題を共有しました。また対策として試合開始予定時刻の5分前にリフレッシュボタンを押していただき、クライアント側で正しくサーバーに接続されているかご確認いただくアナウンスを実施することにいたしました。
・マッチ開始時にゲームがクラッシュする問題が発生し選手が試合に参加できない問題が発生しておりました。
この件につきましては、早期アクセスタイトルのため避けられない問題と認識しております。出来る限り選手の皆様にはマッチに参加して頂きたいと考えておりますが、8サーバーで運用しているため、その都度再試合をする事でスケジュールに予測不可能な遅延が発生させる可能性があります。どの選手どのチームに対しても同じ対応として大会参加規約通りの対応をさせていただく事をご承知おきください。
・プレイヤー側に表示されている生存者と、スコアボードなどで表示されている順位が異なる問題が発生し選手の皆様には大変ご迷惑をお掛いたしました。
この件につきましては既にBluehole INC.にも共有しており、調査を行っております。対応フロー整理のため新たに #resulttrouble を大会チャンネルに追加しましたので、選手の皆様におかれましては自身の順位とリザルト画面に表示されている順位が異なる場合はスクリーンショットを撮影していただき、ご連絡ください。
・FAQチャンネルなどでのご対応が遅れてしまい、選手の皆様には不安と混乱を与える結果となりました。
この件につきましては、リザーブ申請チャンネルを作成すると共に、対応フローを変更することで早く対応出来るようにいたしました。
また大会詳細ご案内メールにも記載されているように、対応の窓口を一本化させるため大会期間中(14日、15日)Discord以外での受付をいたしませんので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

■明日について
・メンバーズページ(http://pubg.dmm.com/)にて各チームのグループ分けを公開させて頂きます。
現在スコアボードの問題が発生しているため調査にお時間を頂いており、本来の公開時間を大幅に遅れてしまっていることをお詫び申し上げます。
・サーバー名とパスワードは大会チャットの #serverinfo にて公開させて頂きますのでメンバーズページと併せてご確認ください。
・10月15日の14:30までに大会チャットへ接続していただき、各アナウンスをご確認頂ますようお願いいたします。
・何かご不明な点があれば上記内容を読んで頂き、大会チャット各チャンネルにてご連絡していただければと思います。
Adminへのメッセージ、SNS、公式サイトでのお問い合わせ、その他電話などでお問い合せ頂いても窓口が異なるためご対応いたしかねます。


■最後に
取り急ぎ、メンバーズページにてご連絡とお詫びを申し上げます。
今後とも『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』をよろしくお願いいたします。