PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

PATCH NOTES

今週のパッチノート: Road to Launch

2017.10.16

プレイヤーの皆様、こんにちは!
2017年まで、もう11週しか残っていませんが、開発のロードマップについて気になる点がたくさんあると思います。
年末までPC 正式バージョンとXboxゲームプレビューをリリースするという約束を守るために、我々の開発チームは昼夜問わず作業にあたっています。
本日はPC 正式バージョンの正式にリリースとXboxゲームプレビューリリースを前にして、我々の開発チームが予定していることについて皆様に計画を共有しようと思います。

 


PC 正式バージョンに入る新たなコンテンツについては、すでにメディアなどのインタビューや発表を通じてご存知だと思います。
現在、内部ビルドを通じてボールティング&クライミング、砂漠マップ、新規車両、3Dリプレイなどの新たなコンテンツ及び機能を開発、テストしています。
このほかにも最適化及び安定化作業は引き続き行っており、現時点よりさらに開発が進めばより詳しい内容を共有いたします。

 

Road To Launch
我々の開発チームは現在、リソースを正式リリース及びXboxビルドの開発に集中しています。
PCの場合、正式リリースバージョンの安定性に最善を尽くすために本日のパッチ以降はしばらくライブサーバーパッチの予定はありません。
しかしボールティング&クライミングのようにPUBGに大きな変化をもたらす可能性がある内容が正式リリースバージョンに含まれる予定なので少なくとも一ヶ月以上のテストが必要となります。
このため、合計3回にわたってテストサーバーを少なくても3日間ずつ運営する予定です。
テストサーバーを通じて、現在のライブビルドにはないコンテンツ/機能を大規模にテストする予定であり、テストサーバーで長期運営をすることで正式リリースバージョンの安定化に向けた土台を築きます。

 

テスト内容:
1次テストサーバー:ボールティング&クライミングが中心
2次テストサーバー:ボールティング&クライミングをはじめ、新規コンテンツ及び機能
3次テストサーバー:砂漠マップをはじめ、新規コンテンツ/全機能
テストサーバーに入る新規コンテンツと機能は少なくとも2週間から1ヶ月間のテストが必要な内容です。
そのため、ライブサーバーには新たな内容をアップデートしない予定であり、テストサーバーも以前より長期間運営する予定です。
まずはじめにボールティング&クライミングを10月末または11月初めに経験することができると思います。詳しいテストサーバーの運営日程は別途お知らせいたします。

 

リーダーボードアップデート&FPPモード サーバー
より安定的にリーダーボードが運営できるように、リーダーボードの最適化作業を引き続き行っています。
本来の想定よりリーダーボードシステムのアップデートに時間がかかってしまい、お知らせした10月17日ではなく10月20日に新しいシーズンが始まることになりました。
安定化作業に時間がかかったため、シーズン開始が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。以降、新しいシーズンの開始時点は改めてお知らせしていたします。
韓国/日本サーバーを更に追加し、全モードをサーバーに追加されました。 これとともに、SA、SEA、OCEサーバーにFPPスクワッドモードを追加します。
スクワッドモードの利用率が全サーバーにて最も高いため、スクワッドモードを先に追加すると判断しました。今後も接続者数をモニタリングしながらアップデートします。

 

今週のパッチノート
今週は公式リリースのための1次テストサーバーを運営する前に、最後の小さなパッチアップデートを行う予定です。
テストサーバーは10月16日3時(日本時間)から運営する予定です。パッチノートは以下をご参考にしてください。

ライブサーバーアップデート日程はテスト終了後、再びお知らせします。

※10月17日14時から約1時間のメンテナンスを実施致します。

現在テストサーバーで実施している内容をライブサーバーへ適用致します。

 

ゲームプレイ
・島の北東地域のアイテムバランス調整のため、スタート島のアイテムスポーンレベルを下げました。

バグ修正
・飛行機搭乗時、火炎瓶エフェクトが続くバグを修正しました。
・メインウェポンとフライパンを同時に持つことができるバグを修正しました。
・観戦モードで武器UIのアイコンがちらつくバグを修正しました。

最後に3月23日早期アクセス開始からのご愛顧に厚く御礼申し上げます。
数週間後、テストサーバーにてすべての方々がボールティング&クライミングをテストする日が待ち遠しいです。
その際もたくさんのフィードバックをお願いいたします。関連日程についても近いうちにお知らせできるようにします。

 


ありがとうございます。