PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

DEV.BLOG

正式サービス開始に向けたテストサーバーの稼働について

2017.10.28
プレイヤーの皆様、こんにちは

いよいよ来週PC 1.0正式サービス開始に向けて初のテストサーバーを稼働することをお知らせします。
テストサーバーでクライミングアクションや変更内容が適用された既存のシステムを体験していただけます。
数日間テストサーバーを運営するのでたくさんの皆様にテストしていただき、フィードバックをいただくことを期待しています。
主な変更内容は次の通りです。

▪️主な変更点
・クライアントとサーバーの最適化
・クライミングアクション追加
・車両走行特性変化
・弾道学変更

*DMM GAMES版のテストサーバの稼働につきましては現在準備中です。


一部のメカニズムは現実感及びバランス強化のために変更事項を適用しました。
しかし、すべての変更は最終的なものではなく、変更された内容について皆様のフィードバックが必要です。
これは初めてのテストビルドなので、まだ修正されていない問題や不具合があります予期せぬトラブルが
発生しない限りは、1.0をリリースする際に修正する予定です。

より詳しいパッチノートは来週掲載する予定ですが、今日はクライミングアクションについて説明させていただきます。
Action&Gunplayチームの担当者であるPawel Smolewski氏のクライミングアクションに関する案内文です。

----------------------------------------------------------
▪️クライミングアクション

障害物を飛び越えたりその上に登れるようになったため今後、新しい戦略的プレイが可能になります。
今までのジャンプ機能だけでは物足りない状況がしばしばありました。
PUBGは大規模の戦闘エリアが存在し、それに伴い、様々な模様や大きさのオブジェクトが配置されています。
そのため、箱、コンテナ、フェンスなどの上を飛び越える際にある程度の制限がありました。
この問題を解決するためにダイナミックな方式のクライミングアクションをゲームに実装することに決めました。

この機能により、ゲーム内のキャラクターは、手前の障害物を素早く飛び越えたり登ることができます。
本来最大1mの構造物を越えることができるように計画していましたが、最終的には限界を約2.3mに増やしました。
また、窓のような開口部は十分な大きさがあればキャラクターが通過することもできます。
背が低いオブジェクトはほとんど飛び越えたり、登ることができます。
武器を1つ持っていても胸くらいの高さであれば飛び越えられます。 登らなければ超えられない高さのオブジェクトの場合は、両手に武器がない状態にしなければなりません。
(アニメーション再生時に自動的に武器をしまいます)。
障害物に向かって走ると加速してモーションがもっと早くなります。
静止状態で行動することも可能ですが、その分アニメーションが遅くなり、プレイヤーが危機にさらされる時間が長くなります。

当システムは様々な高さと状況に合わせて大よそ40種類のアニメーションで構成されています。
「vaulting(飛び越える)」はオブジェクトを飛び越える状況を表すための表現であり、
「climbing(登る)」はキャラクターがオブジェクトの上に立つ場合に使用する表現です。
クライミングアクションは基本的にジャンプ機能と同じキーで設定されており、状況に応じて自動で実行されます。
必要によっては設定変更で基本ジャンプ機能とクライミングアクションキーを別々に指定することも可能です。
まずはキャラクターの前のオブジェクトの構造を認識し、該当するオブジェクトを飛び越えられるかの可否と共に
どのアニメーションで該当するオブジェクトを飛び越える/登るかを判断します。
キャラクターが立てる充分な空間がある場合は「climbing(登る)」が優先的に使用されます。
また移動しながら走るボタンを押し続けていると飛び越えられるように操作することも出来ます。
もし充分な空間がない場合は滑るように飛び越えることも可能です。
手を突いて登るモーションは全部登る前に反対側へ動くことで途中でキャンセルすることが可能です。

様々な不具合や問題が起きると予想しておりますが当機能が安定するまでは多少のお時間を頂くかと思います。
しかし我々開発チームではクライミングアクションを通じて、皆様により楽しくゲームをプレイして頂きくことを望んでおります。
たくさんのフィードバックをお待ちしております。

-------------------------------------------------------------------------------

今後、他の重要な変更についてもご案内する予定です。テストサーバーに関する最新情報については、お待ちください。


不正プログラムの使用に関して、私たちはできる限りのことを行い、不正プログラムを使用するユーザーを検知し、ペナルティを与える予定です。
最近では、より効果的に不正プログラム使用者を摘発、追跡しています。今までより改善された方法で対応できるシステムを設計しました。

それだけでなく、非常に長い間、私たちの開発チームは異常なゲームプレイ行動をするユーザーデータを分析し、検証システムを準備してきました。
私たちは現在、このシステムを使用して、これらのユーザーをより積極的に特定し、制裁することができたことをお知らせします。
このシステムを使用して、私たちは既に1日で約20,000人のユーザーを追加摘発し、永久除名しました。

これはほんの始まりです。 ゲーム内のモニタリングシステムを使って不正行為の防止と罰則の執行を強化します。
私たちは、不正プログラムを使用する人々を迅速に見つけて禁止するために、引き続き努力することを約束します。
今後、プレイ環境がますます改善されることが体験できることを願っています。


ありがとうございました。

PUBG開発チームとコミュニティチーム