PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

PATCH NOTES

【追記版】PC版正式サービス用2次テストサーバーパッチノート

2017.11.21

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

PC版正式サービスに向けた、今週と来週に進行予定の2次テストサーバーについてご案内します。

 

スケジュール

1次公開日▶11月22日16:00 〜 11月24日16:00 19:00 (KST)

来週のスケジュールについては内容が決まり次第お知らせ致します。

※スケジュールは予告なく変更される場合がございます事をご了承下さい。

 

テストモード及び地域

・NAサーバーSOLO及びSQUADのFPP/ TPP

・EU サーバーSOLO及びSQUADのFPP/ TPP

・AISA サーバーSOLO及びSQUADのFPP/ TPP

 

今回のテストサーバーでも「クライミングアクション」をもう一回体験して頂く事ができます。

それ以外にも様々な機能を経験することができます。また、バランス強化のために一部のメカニズムをいくつか変更致しました。この部分についてもご説明致します。

 

PC版正式サービスに向けての2次テストサーバー関連パッチノートは以下の詳細内容をご確認ください。

 

最適化アップデートについて

下記内容について最適化アップデートを実施致しました。

・キャラクターアニメーション

・遠距離武器のレンダリング

・各種ワールドエフェクト

・各種UI

・波の効果を減らした海の描写

・地形の読み込み

・キャラクターの描写に必要なメモリ使用量

 

アニメーション

・オブジェクトの上に乗ることが出来る「クライミングアクション」アニメーションに新規アニメーションを追加し、対象物が60cm以下の場合はShiftキーを押し続けると上部に上がる代わりに、乗り越えることができます。

・ADS状態で移動している間、ジャケット/コートの一部が視界に描写される現象を緩和しました。

 

ゲームプレイ

・ 足と手の被弾ダメージが減少し、太ももや二の腕への被弾ダメージが従来よりも増加しました。

 

・包帯を使用した後、徐々に回復する時間が8.5秒から4.5秒に減少して回復効率が増加しました。包帯使用時間と総回復量は既存の数値と同じです。

・飛行機から降下して到達できる領域が以前より拡張されました。

→従来では降下が不可能だった島の郊外に新たに領域が追加され降下が可能となります。

・ 15倍率スコープの十字線に、ゼロインを測定することができるように目盛りを追加しました。

・7.62mm弾を使用する武器の4倍率スコープに新しいレティクルを追加しました。

・ SRとSMG武器の4倍率スコープに新しいレティクルを追加しました。

・ スコープの外側にぼかし効果を追加しました。

・弾丸は水の中を貫通するようになり、貫通力は弾速の影響を受けます。 (弾速が高いほど貫通力が低い)

・3人称状態でうつ伏せした際のカメラ視点を下げました。

・SKSとMini14の発射レートが減少しました。

・DMR系列武器(SKS、Mk14、Mini 14)を所有した状態での走る速度を上方ました。 (AR装着時の速度と同じ)

・Mk14の射撃時の反動レートが減少しました。

・ M16Aに8倍率及び15倍率のスコープを装着できないように変更しました。

 

アイテム

新規武器2種類を追加しました。

・ DP-28を追加しました。Erangel全体から獲得することができ、7.62mm弾が47発入るパンマガジンを使用します。等倍率から4倍率スコープまで装着可能です。発射レートは低いですが、長い有効射程距離と高いダメージを持っています。

・ AUG A3を 追加しました。救援物資からのみ 獲得することができ、5.56mm弾を 使用する ブルパップ式アサルトライフル一種です。弾速と発射レートが高く、垂直方向への反動が抑えられています。

 

またKar98kは救援物資ボックスから獲得することが出来なくなりました。ただし既存のKar98kのワールド出現量は変更されません。

 

 

UI / UX

・ 新しい英語フォントを適用しました。

・ゲーム内HUD、オプションウィンドウ、インベントリ、メニュー画面、システムメッセージのデザインが改善されました。

・ソロ/チーム プレイ 関連UIを 改善しました。

→チームメンバーの体力ゲージを画面左上から画面左下に移動しました。

→ミニマップ、ワールドマップ、チーム リストUIにはチームプレーヤー インジケーターが認識しやすい色と番号で画面上に表示されます。

・このインジケーターを介して車両搭乗中、降下中、死亡、ダウン中、接続不良の状態等を容易に確認することができます。

・開く/使用するなどに関する動作のHUDを改善しました。

→バッグに収納スペースが不足している場合、フォントの色が赤で表示され、アイテムを獲得することができないことを強調表示します。

・ミニマップとワールドマップを改善しました。

→ミニマップの彩度を下げてチームメンバーの情報がさらに強調表示されるように調整しました。

→ワールドマップの色を調整して、マップ上の情報、マーカーなどがよく見えるように調整しました。

→ ワールドマップと ミニマップから一緒に プレイ する プレイヤーの視点方向を 確認することが出来ます。

→  チームメンバーが 同じ車両に 同乗する場合、ワールドマップと ミニマップへ 一つのインジケーターにまとめて表示されます。

・キルログを画面左下から画面の右上に移動しました。

・体力ゲージ上で体力回復アイテムを使用可能な75%のラインを確認することができるように表示デザインを修正しました。代わりに体力が75%以下になった際、赤く表示されないようになりました。

・設定メニューのゲームプレイのタブにキルカメラ機能を追加しました。ゲーム内の結果ウィンドウで、本人のキルカムを見ることができます。

→DUOやSQUADでプレイする場合は、チームメンバーがすべて死亡した後、本人のキルカメラを見ることができます。 

 

サウンド

・ロビーのバックグラウンドミュージックを変更しました。

・ボートを除くすべての車のエンジン音をよりリアルに改善しました。

・安全地帯の境界線から聞こえる音を追加しました。

・今まで爆発音だけ再生されていた爆撃エリアの関連音を次のように3段階に分けて音を表現しました。

1.遠くから爆撃される音

2.爆弾が飛来する音

3.爆発音

・水に飛び込んだときの音を追加しました。これは速度に応じて異なって再生されます。

 

言語

・イタリア語、ポルトガル語(ブラジル)、スペイン語(メキシコ)、中国語(繁体字)の4カ国語を追加しました。

 

バグ修正

・3人乗りのオートバイの後部座席に搭乗した際、視点が設定した以上にブレていた問題を解決しました。

・1つ以上の包帯を連続して使用する場合、包帯を巻くアニメーションが正常に再生されなかった問題を解決しました。

・パラシュート降下時、特定の建物でピンク色の環が表示される問題を解決しました。

・クライミングアクション中にフルオートモードで射撃出来ていた問題を解決しました。

・ADS状態での視野周辺のぼかし効果を大幅に減少させました。

 

PC版正式サービスに向けての2次テストサーバーについて皆様のたくさんのフィードバックをお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

※また、この内容は予告なく変更される場合がございます。

 

ゲームで会いましょう!

BATTLEGROUNDS開発チーム及びコミュニティチーム一同