PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

PATCH NOTES

PC版正式サービス用3次テストサーバーパッチノート#3

2017.12.20

プレイヤーの皆様、こんにちは。

 

いよいよPC 1.0ロンチングも最終段階です。皆様に最高の環境を提供するために皆努力をしています。今週のパッチノートをお知らせする前にバトルグラウンドのマップとサーバー安定性についてご案内します。

 

最初に私たちは 「PUBGはバトルロイヤルジャンル」であるため「プレイヤーはどんな環境であっても生き残らければならない」と伝えました。そのため、今までのように、どんなマップになるか、どんな天気になるか等、すべてがランダムで選ばれていました。しかし、皆様のご意見を聞いてみると新規マップであるMiramarをまるで別のゲームモードとして認識している印象を受けました。 そこで内部で協議を重ねった結果、プレイヤーの皆様がマップを選択できるようにするのが最善であることに結論を出しました。ただし、皆様がご存知のようにバトルグラウンドには3種類のモードと2つの視点を選択することができます。ここにマップ選択機能まで追加したら実際に12個のモードが存在することになります。

完全なバトルロイヤルプレイするためには100名のプレイヤーが必要であると言う特性は24時間円滑なマッチングをするのは難しい状況になると思います。比較的にプレイヤーが少ない地域ではマッチングするまで、非常に時間がかかったり、ゲームが開始できない問題、そしてユーザーの接続が少ない特定時間帯には定員の100名より少ない人数でゲームをスタートするなど様々な問題が発生する可能性があります。しかし開発チームは皆様の意見を尊重することにしました。ただし、いくつかの問題点と技術的な問題点を解決するのに時間がかかるためPC 1.0バージョンですぐにこの機能を追加することはできませんが、できるだけ早くにプレイヤーの皆様が満足できるようなマップでバトルロイヤルが楽しめるように努力します。

 

そして、以前の告知でもお知らせした通り、サーバー パフォーマンス低下減少も私たちの最優先課題の中の一つであります。皆様から頂きましたフィードバックと分析チームの話によると一部プレイヤーの皆様は非快適な環境であることを確認しました。これを改善するためにいくつかの機能をゲーム内に適用する反面、サーバーのラグや安定性を考慮してping制限を適用することを検討しています。このような内容な現在開発中であり、まずは一部の地域でテストする予定です。これに関する進行状況は定期的にお知らせします。

 

引き続きテストに参加して、これらに関する不具合やフィードバックを送ってくださっている皆様にはいつも感謝しております。皆様全員にひとつずつお答えすることはできませんが、いつも皆様のお話には耳を傾けております。以下のパッチノートでもご確認できますが、今回のパッチには皆様からいただきましたフィードバックを元に行われるということを分かっていただきたいです。送っていただいているフィードバックについてはいつも感謝しており、有用に使わせていただいております。これからもご協力をお願いします。

 

 

 ロビー

・Replays 項目を追加しました。

・自身のキャラクター周辺1kmまで、録画ができるクライアントリプレイ機能を追加しました。

  ・マッチングが始まる前に、オプションでリプレイ保存を有効化することでリプレイを保存することができます。

  ・ゲームが正常に終了されると自動的にリプレイが保存され、"ロビー-Replays"でリプレイ動画を再生することができます。

  ・最大20個まで保存され、20個を超過した場合、古い順に自動削除されます。

・操作キーガイド

キー

機能

 J

タイムライン ON, OFF

(確認したい時間へ移動する, 動画をストップするなどの機能を使用することができます)

 P

再生ストップ

 ↑, ↓

再生速度変更

 B

録画対象に戻る

 W, A, S, D

カメラ移動

 E, Q

カメラアップ / ダウン

 Shift, Ctrl ホールド

カメラ移動速度アップ / ダウン

 TAB

プレイヤーリスト確認

(IDをクリックすると該当プレイヤーの観戦視点へ移動できます)

 V またはマウス左クリック

観戦カメラ

(選択したプレイヤーの画面のまま確認することができます)

 C またはマウス右クリック

フォローカメラ

 (選択したプレイヤーをフォローするが、画面操作が自由にできます)

 F または SPACE

フリーカメラ

(マップを自由に移動できるカメラです)

 L

バトルリストを確認

(現在観戦しているプレイヤーと戦闘中のプレイヤー, 全マップで行っている戦闘を確認することができます)

 M

マップ機能

(マップでプレイヤーアイコンを左クリックすると該当プレイヤーの観戦カメラへ移動します)

(マップを右クリックすると該当地点にフリーカメラへ移動します)

 

ムプレイ

  ・Miramarの最初のブルーゾーンが大きかったため、Miramarの最初のブルーゾーンをErangelと同じ大きさに縮小しました。

  ・Kar98k用の弾帯がWin94でも装着できるように変更しました。

  ・照準しやすいようにWin94の照準器に赤い印を追加しました。

  ・Win94のADSモードと息止め状態時に画面が拡大される比率が増加しました。

  ・反動が増加しました。

  ・Kar98kの弾の重力が増加しました。

  ・M24の弾の重力が小幅増加し、基本ダメージが約2%減少しました。

  ・Vector発射時のカメラが揺れる動きが減少しました。

  ・非常に遠い距離で血が飛んだ際のエフェクトが減少しました。

 

UI/UX

・オプション内の「ゲームプレイ- Combat」項目にADSとAimモード用ショートカットキーを追加しました。

 

アニメション

・Win94に新しいアニメーションを追加して、レバーアクションに所要される時間が30%短縮されました。

 

アイテム

・Miramarのアイテムスポーンの量をMiramar地域に最適化して調整しました。

 

・Pickup truckのブースト使用時の燃費効率を改善しました。

・Aquarailのフロントのスキンを修正しました。

 

ルド

・Erangelで雨と霧の天気を削除しました。(テストサーバー)

・Miramar内の各種標識と車両がぶつかった場合、標識が壊れるように修正しました。

 

サウンド

・ロビーのBGM音量を下げました。

・窓が割れる音の音量を下げました。

・Miramarで道路標識が壊れる時のサウンドを追加しました。

・室内でキャラクターが攻撃された際の音声を調整しました。

・Pickup truckとバイクの近距離ボリュームを調整しました。

 

 

不具合修正

・自由視点中、スコープモードへの切り替え時、正常に画面が表示されない現象を修正しました。

・インベントリでKar98kのサムネイルに弾倉が装着されているように見える不具合を修正しました。

・FPPモードで飛行機搭乗中またはパラシュートに乗っている状態の視野制限を解除しました。

・SKSの息による揺れがなかった不具合を修正しました。

・バイクとバギーを傾斜面に駐車させると滑り落ちてしまう不具合を修正しました。

・1位達成時にリザルト画面に通報ボタンを表示しないように修正しました。

・クライミングアクションでミリタリーベース内の特定建物の上の階に登れないように修正しました。

・キルカメラ関連の不具合を修正しました。

  ・キルカメラの再生時、キャラクターが見えなかったり、先に音だけが再生されてしまう問題を修正しました。

  ・キャラクターが400m以上離れていた場合、ドアが開いていても閉じたドア越しに攻撃しているように見える不具合を修正しました。

  ・FPP視点のキルカメラでキャラクターの顔が見えていた問題を解決しました。

・インベントリがいっぱいになると、ARクイックドロー弾倉を捨てたり他のアイテムに交換できなかった不具合を修正しました。

 

(以下2017/12/20 追記)---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

クラッシュ関連

・インベントリを開く際に稀に発生していたクラッシュを修正しました。
・観戦対象者がスコープモードになっている際に発生していたクラッシュを修正しました。
・投擲物を他の武器に交換すると発生していたクラッシュを修正しました。

リプレイ

現在、観戦中のキャラクターをCtrl+0~9(キーボードー上段の数字キー)に指定すると該当するキャラクターが保存され、0~9(キーボード上段の数字キー)を入力するとそのキャラクターの方に移動する機能を追加しました。

※指定したキャラクターが自分のキャラクターから1km以上離れている場合は、リプレイ機能で見ることはできません。


・現在の位置でCtrl+0~9(数字パッド)を入力すると該当地域が保存され、数字パッドの0~9 を入力するとその場所に移動する機能を追加しました。

・場所設定をしていない場合は以下の場所に移動します。

Erangel

Miramar

Num

Novorepnoye

Prison

0

Severny

La Cobreria

1

Georgopol

Torre Ahumada

2

Rozhok

Campo Militar

3

Yasnaya Polyana

EL Pozo

4

Pochinki

San Martin

5

Lipovka

El Azahar

6

Mylta

Valle del Mar

7

Primorsk

Los Leones

8

Military Base

Puerto Paraiso

9

 
・リプレイ撮影時のクライアントバージョンと再生するときのバージョンが違う場合は、リプレイファイルの再生ができません。

UI/UX

・設定メニューからリプレイ関連キー(タイムラインon/off、再生/一時停止、再生速度)を変更できる項目を追加しました。


不具合修正

特定建物内に階段がなかった問題を修正しました
・特定オブジェクトが浮いている問題を修正しました。
・キャラクターが特定地形に挟まる問題を修正しました。
・ロビーでチームメンバーを招待した際に、チームメンバーのキャラクターが見えなくなる問題を修正しました。
・平地で移動中の車両内で稀に包帯またはブーストアイテムの使用がキャンセルされる問題を修正しました。
・チームメンバー復活中にキャスティングがキャンセルされる問題を修正しました。
・インベントリでマウス右クリックドラッグでキャラクターが回転しなかった問題を修正しました。
・伏せている状態でKar98kを射撃する際に、装填アニメーションの指と手の位置がずれているように見える問題を修正しました。
・FPPモードで落下する際に最大速度がTPPモードより遅かった問題を解決しました。


リプレイ

・マップを表示している状態でタイムライン移動時にマップ操作ができなかった問題を修正しました。
・稀にキャラクターが地面の下にいる、地形物を通過する、浮いている等の問題を修正しました。
・ワールドマップを見ている状態でタイムライン移動時にマウスポイントが飛ぶ現象を修正しました。
・車両に搭乗したプレイヤーの情報が正常に出力できなかった問題を解決しました。
・キルイベントタイムラインに移動する際に車両に搭乗したキャラクターが見えなかった問題を修正しました。
・日本語フォントを改善しました。

 

その他修正事項

・非常に遠い距離で血が飛ぶエフェクトの色味を本来の色に調整しました。