PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

PATCH NOTES

12月28日(木)ライブサーバーアップデート

2017.12.28

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

 

本日、一部の不具合を修正するためのパッチ適用とメンテナンスを行いました。

 

詳細パッチノートを共有する前に現在、ゲーム始めから中盤に断続的にキャラクターの移動が途切れる現象が発生しており、皆様にご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

快適にバトルロイヤルゲームを楽しめる環境を提供することがPC 1.0バージョンのリリースを控えていた私たち開発チームの主な目的でした。

しかし、本事象はいくつかの問題が複合的に作用している事が原因であり、最近頻繁に発生・悪化していますが、迅速に対応する事ができませんでした。

 

皆様が予想されている通り、現在発生しているキャラクターの移動が途切れる現象が起こる原因は非常に複雑です。

コミュニティから報告のあった1つ、2つに原因を限定することができない問題であり、本不具合はいくつかの原因が結合されて発生している問題であるため、今後も継続的な調査と改善が必要です。

PC 1.0バージョンのリリースのためにゲームエンジンを最新のバージョンにアップグレードした事、新規コンテンツを追加する際に変更点が生じた事も原因の一つです。

 

今回のパッチではサーバインフラ内に存在するいくつかの非効率性を除去し、ゲーム内のサーバー側処理を最適化する事でキャラクターの移動が途切れる現象を緩和しました。

具体的には、ゲームサーバを起動する過程で発生した偏り現象を緩和し、サーバー側に起因するフレームレートの低下事象も一部修正しました。

 

断続的にキャラクターの移動が途切れる現象の緩和と解決は私達の最優先の課題の一つであり、事象が発生する原因を特定するために、毎日関連コンテンツの分析と調査を進めています。

本日のアップデートより、この現象を改善するためのいくつかの解決策を検証し、徐々に適用していく予定です。

サーバー環境の最適化、サーバーロジック検討と修正など、複合的な原因を解消するための対策をいくつか検討しています。

これに加えて、原因を精密に把握するための努力を並行して行っています。

 

今後の進捗状況に応じて関連コンテンツを継続的に更新していきます。

プレイヤーの皆さんにご不便をお掛けしている事についてもう一度お詫び申し上げます。我々、開発チームはこの問題を解決するために最善を尽くしていきます。

 

パッチノートは、以下になります。

 

12月28日(木)下記の通りライブサーバーのアップデートを実施する予定です。

 

・スケジュール

12月28日11:00 〜 14:00(JST)

 

ワールド

・「Erangel」と「Miramar」のマッチング比率を同じ値に設定しました。

 

リプレイ

・リプレイはゲーム終了3分後にリストから確認できるよう修正しました。

→これはリプレイを通じて敵の位置を共有する行為を防ぐためです。

 

不具合修正

・「Miramar」マップで一部の建物やオブジェクトが表示されない問題を修正しました。

・リプレイ再生時に中断される問題を修正しました。

→再生が中断された場合、「Play」ボタンを押すと再生可能な箇所に自動的に移動し再生されます。

・デスカメラとリプレイ再生時に一部が省略されてしまう問題を修正しました。

・一部のプレイヤーがBPを獲得できない問題を修正しました。

→BP関連の補填につきましては改めてお知らせ致します。

・キャラクターが移動中に予期せぬアクションで落下死判定になってしまう問題を修正しました。

・フェンスオブジェクトを撃った際に、片側から弾が貫通しない問題を修正しました。

  

それでは、ゲームでお会いましょう!

PUBG 開発チーム & コミュニティチーム