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PUBG JAPAN SERIES αリーグ入れ替え戦における参加規約並びに大会ルール

2018.02.08

PUBG JAPAN SERIES αリーグ入れ替え戦における参加規約並びに大会ルール

(2018/2/8更新版)

 

■参加規約

本規約は、株式会社DMM.com ラボ以下「弊社」といいます。が主催/運営する「PUBG JAPAN SERIES αリーグ入れ替え戦」(以下Promotion and relegationを略して「PaR」といいます。)に参加申請および出場される皆様(以下「選手」といいます。)の参加条件等を定めるものになります。

 

はじめに

本ルールは、PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下「PUBG」といいます。) の PJS における参加チーム間の競技バランスとシステムの整合性を保つために、パブリッシャーである DMM.com ラボによって制定されています。

なお、デベロッパーである PUBG Corporation(以下「PUBG corp.」といいます。)の要請に基づき、本ルールが変更される ことがあることについて、選手は、あらかじめ同意するものとします。

 

第1条 本規約の効力

1 本大会は、本規約に基づいて実施されます。

2 下記の規定に含まれていない事項については弊社並びに弊社が指定する大会運営チームスタッフの決定に従って頂きます。

3 本大会公式ウェブサイト(以下「公式ウェブサイト」といいます。)に定める本大会の参加条件、大会ルールその他の規定は、本規約の一部を構成し、本規約と一体のものとして効力を有します。

4 弊社は、弊社の判断において、いつでも本規約の内容を変更できます。当該変更を行う場合、弊社は当該変更の内容を公式ウェブサイトに掲示します。

 

第2条  参加条件

1 PaR参加時点で満18歳以上

2 日本国籍を有している方

3 有効なDMM.comのアカウントを有している方(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSのゲームアカウントは全プラットフォームのアカウントがご利用になれます。)

4 カスタムマッチサーバーに接続出来るPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSアカウントを有している方

5 日本語でのコミュニケーション対応が可能であること

6 本大会とPJSαリーグフェイズ2への参加が可能であること

7 試合当日に所定の時間までに試合サーバーに接続ができること。

8 DMM GAMES利用規約並びにPUBG Corp.が定める諸利用規約に違反していないこと。

9 選手は大会運営チームが指定する大会チャット(Discord / discordapp.com)を利用できる環境にあること。

10 試合と配信に支障のないゲームプレイ環境(PCスペック、各種ソフトウェアの動作状態、通信回線の性能・品質などあらゆる要素を含む)を用意できること。

11 大会運営チームに以下の情報を提供出来ること(氏名、生年月日、住所、メールアドレス、電話番号、顔写真)

12 該当PUBGアカウントがPUBG Corp.並びに大会運営チームよりBANされていないこと。

12 本規約に同意していること(参加申請が完了した時点で本規約に同意したものとみなされます。)

 

 

第3条 運営事務局

1 弊社は本大会の運営にあたり業務委託先を含む、運営事務局(大会運営チーム)を開設致します。

2 運営事務局は、円滑な大会運営のため、第6条1項に定める目的の範囲内において、選手の個人情報等を取得、使用いたします。

3 選手は、本大会への参加申請を行った時点で、第6条第1項に定める目的の範囲内において、委託先が選手の個人情報を取得、使用することに同意したものとみなします。

 

第4条 参加申請

1 本大会に参加するためには、公式メンバーズページから本大会への参加申請を行わなければなりません。

2.参加申請終了後に規定チーム数を超える応募があった場合、本大会への出場者は先着順で決定致します。出場権を獲得されたチームの方には大会運営チームから当選通知を行います。なお、選手が本規約に違反した場合、弊社は選手に対する本大会への参加承認を取り消すことができます。

3 1SQUADは必ず4人で構成する必要があります。

4 登録はSQUADのみを受け付けます。

5 登録申請が完了した時点で、原則的にメンバーの変更は認めません。もしメンバーを変更する場合は必ず大会運営チームスタッフに連絡し、メンバー変更について許可を貰わなければなりません。また、やむを得ない事情で参加出来ない場合はそのメンバーを除いて大会を進行します。ただし、3割を越えて3名以下で試合に参加することはできず、その場合は失格とします。

6 選手は、複数参加申請すること(複数のSQUADチームから参加申請することも含みます)はできません。選手が禁止された参加申請を行った場合、当該選手の全ての参加申請は無効となります。

7 チーミング防止のため1つのグループ/運営母体から出場できるチームは2つまでです。グループ/運営母体のスタッフが3つ以上のチーム運営に関わっていたり、経済的関係にあったりしてはいけません。相互関係にあることが確認された場合は失格とします。

8 正しい申請情報を送信していただけない場合、失格などの処分になる場合がございます。 

 

第5条 費用負担と免責

1 選手は自己責任において本大会に参加するものとし、選手の怪我、盗難、他の選手との紛争その他のトラブル等に関して、弊社は一切の責任を負いません。

2 選手が本規約への違反行為や不正行為により、本大会の出場途中で失格となった場合、弊社は一切の責任を負いません。なお、本規約への違反行為や不正行為に該当するかどうかの判断は、弊社の基準により行います。

弊社は、弊社の事情または特別な事情により、本大会の内容を変更すること、または本大会の開催を中止することがあります。弊社、ゲームメーカー各社および協賛・協力各社は当該変更もしくは中止により選手に生じた損害、または本大会における大会ルールの適用、大会使用PC、PC周辺機器、ディスプレイ、ソフトウェア及びネットワーク設備の不具合・故障その他本大会の運営に関して選手に生じた損害につきましては責任を負いません。

ただし、当該免責が法令に違反する場合には、法令に違反しない範囲において当該免責が適用されます。

 

第6条 個人情報

1.本大会への参加申請に際して収集した選手の個人情報は、本大会の開催および運営の目的で使用します。収集した選手の個人情報は、大会運営チームが別途定める個人情報保護方針に従い管理します。また、収集した選手の個人情報は、第2項に定める場合を除き、使用目的の範囲内における使用が終了した時に、遅滞なく消去します。

2 前項の規定にかかわらず、選手は、前項の目的の範囲内において収集した選手の肖像、プレイヤー名、チーム名、ランク、プレイ動画、インタビューコメント等については、弊社または第三者によって、商品、ウェブサイトその他情報メディア等において、期間の限定なく、編集、公表、公開、報道または利用(商業的利用を含む一切の利用を含みます。)されることを承諾します。

 

第7条(準拠法)

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては日本国法が適用されるものとします。

 

第8条 合意管轄

本規約に関して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を専属的な第一審の管轄裁判所とします。

 

■ゲームルール

本大会に参加する登録選手は以下のゲームルールをよく読み、弊社並びに大会運営チーム 運営スタッフの指示に従って頂く必要がございます。

またゲームルールは PUBG Corp.の 要請などにより大会期間中に関わらず追記/修正が加えられる可能性がございます。

そ の 際 は 大 会 運 営 チ ー ム が 直 ち に 変 更 さ れ た 内 容 を 大 会 公 式 ペ ー ジ (https://pubgleague.dmm.com/)に公開するものとし、閲覧可能な状態になるように致し ます。

閲覧可能になった時点でゲームルールの効力が生じるものとします。

 

1. ゲーム種目及びバージョンについて

1. PUBG Corp.が提供している「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、 ‘PUBG’)」のイベント専用クライアント(以下「クライアント」とします。)をゲーム クライアントとして大会を実施します。このバージョンは事前に選手に告知されます がアップデートスケジュールにより最新バージョンではない可能性があります。

2. 大会運営チームが必要に応じて別途提供するゲームクライアント、またはツールを使 用して大会を実施する場合、選手は必ず従わなければなりません。

3. 選手は必ず配信ツールを使って出場する全ての試合を配信しなければなりません。その際、配信プラットフォームは選手自身が所有する配信チャンネルを使用する必要があります。

配信ツールを大会運営チームにより指定された場合、それに選手は必ず従わ なければなりません。

 

2. チーム構成

1. 1チーム(SQUAD)は必ず4名で構成されていなければなりません。

2. 補欠選手の登録は認めません。

3. αリーグ期間中(PaRからフェイズ2、フェイズ2期間中)にチーム並びに選手都合で新しく選手を 追加・変更することは出来ません。

4. やむを得ない事情で選手が各 Round に参加出来ない場合は、そのメンバーを除いて Round を進行します。その場合のスコアは未出場として 0 点を選手に与えます。

ただ し、2試合以上を 3 名以下で試合に参加することはできず、そ の場合はチームを失格とします。

 

3. 大会方式

1. 大会は1日間全4試合で実施され、全てSQUADで行われます。

2. マップは「Erangel」

3. ゲームモードは「TPP」を使用します。

4. レッドゾーンは無効化します。

5. その他設定が変更される場合は、大会運営チームから別途通達します。

6. 大会のポイントは以下のように計算します。全試合終了後にポイントを集計し予選ランキングとします。

7. 予選ランキングで同数の場合、チーム累計キル数が多いほうを上位とします。累計キル数が同数の場合は、平均生存時間が長いチームを上位とします。

8. 試合終了後選手は必ずスコアボード画面のスクリーンショットを保存する必要があります。試合終了後に異議申し立てをする場合、スクリーンショットが無い場合、それを認めません。

9. 1~4Round終了後にグループAとグループBのランキングを作成し、それぞれ上位ランキングポイントの2チーム(合計4チーム)がPJSαリーグフェイズ2の出場権を獲得致します。

10. 残りの1チームはグループAとグループBの3位チームのポイントを比較し、上位のチームがPJSαリーグフェイズ2の出場権を獲得致します。

 

4. 試合進行について

1. 選手は大会運営チームより指定された時刻までに指定された Discord チャンネル(大 会チャンネル)に接続して下さい。

大会に関する質疑応答は原則として大会チャンネル にて行います。公式サイトからお問い合わせして頂いてもご対応致しかねます。

2. 選手の皆様は試合サーバーが用意されたことを大会チャットより確認次第、Round が 開始するまでに指定された試合サーバーへ接続して下さい。

3. 指定されたサーバーに接続後一旦「UNASSIGNED」に移動して頂き、事前に大会運営 チームより伝えられたスロットに接続して下さい。

誤ったスロットに接続し移動して いただけない場合、ペナルティが発生する可能性がございます。

4. 試合開始 5 分前になった時点でサーバーロックを実施します。ロック時点でカスタム サーバーの所定のスロットに接続した時点で接続申請とみなします。

その後運営スタ ッフにより確認が行われ、問題がなければ準備完了となります。

5. 準備完了後、試合開始まで運営チームの許可なく試合サーバーから離脱することは出 来ません。何らかの理由で試合サーバーから離脱する場合は必ず、大会チャンネルにて 運営スタッフに確認を取ってから離脱してください。

6. 試合開始時刻になっても大会運営チームへ連絡なく大会チャンネルに接続しない場合は、参加規約違反となり大 会を失格とします。またその当日の全試合に接続する権利を失います。

 

5.途中で試合サーバーから切断された場合

1. ゲームスタートと同時にクライアント側で接続切断された場合について、1度ゲーム スタートし、有効試合と審判が判断した後は、原則として再試合もリホストも実施致し ません。ただし、例外として全てのオブザーバーが何らかの理由でゲームスタートでき なかった場合は必ずリホストを行います。

2. ゲームが一度正常にスタートした後、クライアント側で接続切断された場合、再接続機 能を使って復帰できればそのまま試合に参加してもかまいません。

3. 接続切断後、再接続機能を用いても復帰できなかった場合、その選手の獲得するポイン トは 0 点として扱います。

 

6.大会禁止事項

下記の行為に関しましては、即座に失格および次回大会の出場禁止の対象になりますので ご注意ください。また SQUAD 所属選手が違反した場合でもメンバー全員にペナルティが 科されます

1. 大会配信を視聴しながらの試合へ参加するいわゆるゴースティング行為

2. 大会運営用 Discord への招待 URL を関係者以外に公開する行為

3. カスタムサーバーへの接続パスワードを関係者以外に公開する行為

4. チーミングや談合などの他プレイヤーと結託して不当に試合結果を操作したり本来の SQUAD 以外のチームと協力したりする行為

5. 弊社並びに大会運営チームへの業務妨害または運営妨害、並びに運営スタッフの指示 に従わない行為

6. 弊社並びに大会運営チームへ虚偽の申請や報告を行う行為

7. 弊社並びに大会運営チームが承認していない広告や宣伝、勧誘、営業、取引などの行為 や、営利を目的とした行為

8. 弊社社員や大会運営チームスタッフ、または第三者になりすます行為、ならびに弊社ま たは第三者との提携・協業関係の有無を騙る行為。

9. 犯罪行為または犯罪を誘発する行為

10. 法令または公序良俗に反すると弊社並びに大会運営チームが判断した行為

11. DMM GAMES 利用規約並びに PUBG Corp.が定める「エンドユーザーライセンス契 約」「RULES OF CONDUCT」に違反する行為

① engine.ini など全ての.ini ファイルを変更する行為を含む

12. 複数のアカウントを利用して大会に参加する行為

13. 同一のアカウントを利用して複数のチームで参加に参加する行為

14. チートツールを含む不正ツールを使用する行為

15. 大会運営チームから許可を得ていない外部ツールを使用する行為。ただし万が一、必要 な場合は事前に大会運営チームから承認を得ていなければならない。

① ゲーミングデバイスのドライバなどを含む

16. グラフィックドライバと PC モニターの機能以外でグラフィック設定を変更する行為。

① ReShade、Freestyle(GeForce Experience)などを含む。

17. ゲームに影響を与えるキーボード及びマウスのマクロ機能を使用する行為

18. PUBG Corp.並びに大会運営チームが提供していない外部ソフトウェアを使用する行 為

19. 他の選手に対して直接又はゲーム内ボイスチャットを使用して誹謗中傷したりする行 為

20. 上記の他、弊社並びに大会運営チームにより不適切と判断された行為

21. 出演等契約書によって締結された契約内容に違反する行為

 

7. 選手注意事項

ゲーム内において大会運営チームが意図していないゲーム動作を利用して利益を得ようと する下記行為に関しましては、ペナルティの対象となりますのでご注意下さい。その他ゲー ムの仕様により発生する問題については事前に確認しておく必要があります。

1. ゲーム内で物理的に移動・滞在出来ない地形、立ち入り出来ない場所に無理して侵入し てキャラクターが行動不能になった場合、選手の自己責任とし再試合を実施しません。 行動不能になる理由としては以下のような場合があります。

① 鉄条網と建物の間や、狭い鉄条網の穴を無理やり乗り越えようとする場合

② 建物の壁の近くに車を止めて、建物と車の間にキャラクターがスタックした 場合

③ 車で車幅と同等の狭さの箇所を高速で通過しようとして爆発した場合

④ 開始した直後、オブジェクトのレンダリングが終了していない状態で、無理矢 理オブジェクト内に侵入した場合

⑤ ジャンプやクライミングアクションのアニメーションバグを利用して窓や壁 にスタックした場合

2. ゲーム内において物理的に移動または滞在出来ない地形などにゲーム内の不具合を利 用して他のプレイヤーを攻撃、キルした場合は、該当選手とその所属 SQUAD が獲得 した全試合の全てのキルポイントと順位を無効とし失格処分にします。物理的に移動 できない箇所としては以下のような場合があります。

① 階段がないところに特定の不具合を利用して故意的に登った場合。ただし他 の建物の上部から落下などで移動する場合は除外する。

② 岩のオブジェクトなどでしゃがみや伏せを繰り返しオブジェクトの内部に入 り込み(グリッチ)他のプレイヤーを攻撃する場合

3. 一般的に他の選手が知り得ないようなポジションを使用する場合、そのポジションが 大会ルールに抵触するかどうか判断がつかない場合は事前に大会運営チームに連絡し 使用許諾を得る必要があります。許諾を得ず使用し、禁止行為に該当した場合はペナル ティを科します。

4. SQUAD プレイ時に、丘や階段、身を隠せる箱の周辺で他 SQUAD メンバーにアイテ ムをドロップして渡した場合、アイテムがオブジェクトの中に入ってしまい消失する 不具合が稀に発生する場合があります。その場合再試合などは実施しません

5. 銃器類を装填する際に装填音がサウンドループする場合は該当銃器を一度ドロップし、 再度拾得すること。解決しない場合は再接続する。ただし、再接続中に試合は中断しま せん。

6. 選手は大会運営チームより要求された場合、試合結果のスクリーンショットを提出す る必要があります。スクリーンショットの保存方法は選手の任意の方法で構いません。

7. 試合開始前に選手はプレイ環境をチェックしなければならず、修理、交換などによって 試合を中断したり再試合したりすることはありません。個人の環境におけるトラブル は全て選手の責任となります。

8. ゲーム内において PUBG Corp.から正当に認められていない移動方法を使用した場合、 該当選手とその所属 SQUAD が獲得した当該 Round 全てのキルポイントと順位を無効 とします。

9.大会運営チームより指定されたサーバーに接続後、輸送機が飛び立つまでマウスやキーボードを操作すると、ゲームがクラッシュする可能性がございます。不要な操作でゲームがクラッシュした場合は選手の自己責任とし再試合を実施しません。

 

8. ストリーミング行為について

本大会ではカスタムサーバーのオブザーバー機能を利用して、弊社と協力している配信プ ラットフォームでストリーミング放送されます。全ての大会選手は、大会で行われる試合の、 全ての内容がストリーミング放送される事に同意するものと致します

1. 大会配信は 300 秒(5 分)の遅延を挿入して行うこととする。これは配信者の実況音声 も含め、試合中の全ての映像および音声双方が対象である。ただし大会運営チームによ る配信はこの限りではありません。

2. αリーグに関する全ての試合は個人の環境において配信プラットフォームを通じて配 信しなければなりません。配信プラットフォームは(Twitch、You Tube、ニコニコ生 放送、OPENREC)とし、事前に大会運営チームに申請した配信先で配信し、必ずアー カイブが視聴出来る設定にしなければなりません。

3. 配信することによって生じるパソコンへの負荷などについては全て選手の自己責任と します。

4. 遅延設定については大会公式配信と同様 300 秒の遅延を挿入する必要があります

5. 運営スタッフはαリーグ出場選手による個人配信に対して、配信停止や遅延の挿入、配 信設定を指示することが出来ます。指示に従わない場合はペナルティを科す場合がご ざいます。

6. ネットワーク環境や会場の問題などにより大会運営チームによって、選手による個人 配信の実施が不可能だと判断された場合は、大会運営チームスタッフより連絡致しま す。その場合のペナルティは発生致しません。

7.選手は必ず配信の録画(アーカイブ)を残すように設定し、各日終了後に大会運営チームに必要な情報を提出する必要があります。録画が残っていない場合はペナルティを科す場合がご ざいます。

 

9. ペナルティについて

大会運営チームによりペナルティを課せられた場合、回数によってペナルティポイントが 追加されます。ペナルティポイントは選手並びにチームに付随し、αリーグ期間並びにαリ ーグ以後も継続して適用されます。

ペナルティポイント 1: 警告。

ペナルティポイント 2: 当該 Round のキルポイント及び順位ポイントの没収。

ペナルティポイント 3: 当該フェイズにおけるキルポイント及び順位ポイントの没収。当該 フェイズ出場禁止。

ペナルティポイント4: 当該リーグにおけるキルポイント及び順位ポイントの没収、該当リ ーグ出場禁止。

ペナルティポイント5: PUBG JAPAN SERIES への参加禁止。

 

■その他注意事項

・PUBG Corp.が定める大会規定並びにDMM GAMES利用規約により、2018年2月18日(日)までに満18歳以上の方のみエントリーが可能です。

・3月10日から開催されるPJSαリーグフェイズ2に出場可能なチームのみ参加申請を行って下さい。

・エントリーにはDMM.comへの無料会員登録が必要です。会員登録をされていない方はこちらよりご登録をお願いいたします。

・他プラットフォームでPUBGをプレイされている方も本大会にご参加いただけます。その場合もゲームの購入は不要ですがDMM.comへの会員登録が必要となります。

・エントリーが完了した時点で本大会の応募資格および注意事項について確認し、同意したものとみなします。

・大会の内容、参加条件、開催日時等については事前告知無しで変更される場合がございます。

 

■出場禁止選手(2017/12/22更新)

・Kaikun25(理由:PJC2017 参加規約第1条違反)

・PastaSelbach(理由:PJC2017 大会ルール7-2違反)

・P_p_P_p_P(理由:PJC2017 大会ルール7-5違反)

 

以上

 

改訂

2018/2/14 下記項目を修正しました。

3.9. 3.10. 7.9. 8.7.