PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

PATCH NOTES

2月22日(木)ライブサーバーアップデート

2018.02.20

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

 

我々PUBG開発チームの最優先課題は公平なゲーム環境を提供することです。

今年を迎えてから今まで不正行為及びチートツールの使用を防止・制限するため常に努力をしています。

先日お知らせしたアンチチートソリューションにつきましては内部で開発を続けています。

今後も継続的に機能を追加し、このソリューション以外にも不正行為やチートツールを防止するための様々な計画を検討・投入しております。

検証のためにテスト及びライブサーバーへ不定期でアップデートが実施される予定ですので、皆様ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

 

不正行為やチートツールの使用防止に関連する対応及びアップデートが計画より遅くなりました。

プレイ環境を最適化することに集中していために行われた実験的な動きであることをお知らせ致します。

 

昨年の12月に快適な環境を作るため、許容する最大PINGの値を設定することを検討しているとお知らせ致しました。

しかし、先日までに考えていた計画とは異なり、PINGによってマッチングを分けることを考えています。

簡単に説明しますと同一サーバー内でPINGが低いプレイヤーを優先的にマッチングさせることになります。

PINGによって接続制限を行うよりはPINGに合わせたマッチングシステムを用意し、全般的にプレイ環境が改善されることを期待しています。

一部地域に限ってはこの内容をテストサーバーへの適用に向けて準備中であり、早ければ今週中に1次適用を実施する予定です。詳しい日程につきましては改めてお知らせ致します。

 

不正行為及びチートツール防止の強化に集中することによって、関連する開発チームで担当していた一部メイン機能及びシステムの開発が延期になりました。

他に色々な理由で2018年度の開発ロードマップを共有できませんでした。その間に計画してきた内容を我々も早めに共有できず予想以上に遅れたことをプレイヤーの皆さんにお詫び申し上げます。

より楽しく深いバトルロイヤルを経験させるための新しいコンテンツやリアリティの高いゲームプレイを提供するために計画している改善&変更内容を準備しています。

新規マップを含め今年の上半期に実装予定の開発内容や、新規コンテンツの計画につきましては3月中にお知らせできるように致します。

 

では、今週のアップデートについてお知らせ致します。

我々PUBG開発チームはより快適な環境でプレイできるように最適化作業を継続的に進めております。

ゲームプレイに影響を与えない範囲でパフォーマンス改善のためいくつかの調整を行っており、今回のアップデートで飛行機に変化がある予定です。

現状、スタート後の飛行機内に多数のプレイヤーが存在するためサーバーに負荷がかかっています。

それでプレイヤーの動きに影響やラグが発生するなど問題が発生しています。

改善のために飛行機に乗っている間は、飛行機内部と飛行機内のプレイヤーが見えないよう変更する予定です。

代わりに飛行機に乗っている間は、新しく追加されるUIウィジェットで残り人数を確認でき、既存と同様、他プレイヤーがパラシュートを開いた後からは他プレイヤーの姿が確認できます。

このような変化を通じてゲームスタート後のサーバー及びクライアントパフォーマンスが改善され以前より快適なゲームプレイが可能になります。

その他パフォーマンス改善のため最適化作業は継続的に進め、詳しいことは今後共有させて頂きます。

 

詳しい内容は下記パッチノートで確認できます。多くのフィードバックが頂けることを期待しております。

 

ワールド

・クライアント最適化のため「Miramar」の一部フェンスを壊せないフェンス又は壁に変更しました。

 

ゲームプレイ

・ゲームスタート後、サーバー及びクライアントパフォーマンス改善のため飛行機搭乗中には飛行機内部と飛行機内の他プレイヤーを確認できなくなりました。

→他プレイヤーが飛行機から降下後、落下する姿は既存と同様に確認することができます。

→飛行機に搭乗中であれば左下に追加されたUIウィジェットから残り人数を確認することができます。

 

ロビー(2/22追記)

・フレンドリストでチーム招待のオプションとして「FRIENDS ONLY」機能が追加されました。

→セレクトメニューで「RECEIVE ALL」、「FRIENDS ONLY」、「BLOCK ALL」3つの中から選択できます。

・CAREERメニューで現在確認しているプレイヤーをそのままチームに招待することができます。

→確認しているプレイヤーがオフラインもしくは招待が不可能な状態には「INVITE」ボタンが表示されません。

 

リプレイ

・リプレイ再生中に報告すると、報告時点前後30秒間(1分) のリプレイデータが添付されて送られるようにシステムを改善しました。

→7日以上過ぎたリプレイデータは報告ができません。

→同一リプレイデータで特定プレイヤーを複数報告することはできません。

 

不具合修正

・クライミングアクションを行った際に、地形により連続ダメージを受け、落下死する問題を解決しました。

・クライアントがクラッシュした後、再起動時に銃器が正常に使えなかった問題を解決しました。

・伏せた状態のまま乗物に搭乗し、走りながら降りる場合ダメージを受けなかった問題を解決しました。

・伏せた状態で運転席以外の座席に搭乗し、回復及びブーストアイテムを使用すると異常なモーションが表示される問題を解決しました。

 

 

新規コンテンツ

・新規有料/無料Crate boxを2/22に実装しました。

・新規Crate boxの獲得方法が変更されました。

→新規有料Crate box「FEVER」は確定で購入することができます。

・新規有料Crate box「FEVER」は公式サイトのストアで購入された「Early Bird Key」で開封することができます。

新規無料Crate box「MILITIA」は40%の確率で獲得でき、既存Crate boxの確率は下記のように変更されます。

 

Survivor

Wanderer

Biker

Desperado

Militia(新規無料)

10%

10%

20%

20%

40%

 

・ 新規無料/有料Crate box内アイテムの個別獲得確率は下記内容を参考してください。

 

→新規有料Crate box「FEVER」の獲得確率

FEVER アイテム名

FEVER 獲得確率

Zest Turtleneck (White)

15%

School Shoes (Beige)

15%

Mesh Polo Shirt

10%

Combat Gloves (Khaki)

10%

Checkered Shirt (Coral)

10%

Hi-top Canvas Sneakers (Pink)

10%

Retro Polo Shirt

5%

Combat Pants (Coral)

5%

Zest Sunglasses

4.5%

Zest Loafers with Socks

4.5%

Denim Bootcut Pants

4.5%

Zest Bootcut Pants

2.5%

Zest Silk Scarf

1.3%

Floral Retro Jacket

1.3%

Zest Retro Jacket

0.6%

Zest Denim Jacket

0.32%

Cropped Corset

0.32%

Zest Checkered Skirt

0.16%

 

 

→新規無料Crate box「FEVER」の獲得確率

MILITIA アイテム名

MILITIA 獲得確率

Tank Top (Gray)

20%

Raglan T-shirt (Red/White)

20%

Polo Shirt (Pink)

20%

Vintage Polo Shirt

20%

Military Shirt (Gray)

6.5%

Military Trousers (Black)

6.5%

Long Sleeved Turtleneck (Black)

3%

Utility Belt (Brown)

1.4%

Camo Tank Top (Red)

1.4%

Military Boots (Black)

0.4%

Battle Belt

0.28%

Vintage Gas Mask

0.28%

Leather Bootcut Pants

0.08%

Military Jacket (Black)

0.05%

Military Cap (Black)

0.05%

Cowboy Hat (Brown)

0.028%

Faux Leather Jacket

0.0128%

Cowboy Hat (White)

0.0128%

Military Skirt (Black)

0.0064%

  

その他

・クライアントの改ざんより、回復及びブーストアイテムの使用時間を減らす不正を防止するため一部ロジックを変更しました。

 

それでは多くのフィードバックが頂けることを期待しております。

ご拝読頂き、ありがとうございます。

PUBG 開発チーム & コミュニティチーム