PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

DEV.BLOG

「開発」マップ選択機能について

2018.04.19

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

 

マップ選択機能は、皆さんと同じく長期間課題として悩んでいた機能になります。

この機能の開発ストーリーや詳細についてお知らせしたいと思います。

 

先日公開した開発ロードマップを通じてもお伝えしましたが、皆さんのフィードバック一つ一つを大事にして、反映するまでの過程も可能な限り共有したいと思います。

それは、皆さんとのコミュニケーションをより緊密にしたい理由でもあります。

 

マップ選択機能は、世界中のコミュニティで必ず出てくるフィードバックの1つでした。

 

これは、「皆さんのフィードバックでより成長しよう」というPUBG開発哲学からみると必ずアップデートを行わなければならない宿題でした。

 

私たちはマップ選択機能について各国のプレイヤーから頂いたフィードバックを読み、それを元に多数のデータを集め、分析し、会議と検討を行いました。

 

この過程にていくつか、重要な考慮すべき事項がありました。

 

1つ目は「マップ選択機能によってサーバー別、マッチモード別のマッチングまでの時間が長くなる問題はないか?」といった内容です。

 

私たちとしてはこの問題が一番時間をかけて悩んだところでした。

 

サーバー別/モード別/時間帯別などデイリー1000万以上のマッチング関連データを調査し分析しました。

 

現状ではマップを選択してもマッチングに大きな影響はないと思われますが、今後新規マップなどコンテンツが継続的に追加される場合、マッチングに問題が発生する可能性があると判断しました。

 

2つ目は「世界中のプレイヤーはそれぞれ好みのマップ、プレイスタイルを持っているため、それを全部満足させるマップ選択機能を考えないといけない」といった内容です。

 

各国/言語別のフィードバックを一つ一つ読んでいるとプレイしたいマップへの思い、選択機能への願いなど、とても大事な皆さんの意見を確認することができました。

 

この点については先ほどお伝えしたマッチングの問題と共に私たちが悩むところであり、この状況で企画やインターフェース作業など数多く修正を繰り返しました。

 

終わりのない作業の中で、皆さんから頂いたフィードバックがとても力となり、そこで多数のインスピレーションやアイデアをいただき、今の方向性を探すことができました。

改めて御礼申し上げます。

 

その結果、こうしてPUBGのマップ選択機能をお見せすることができて大変嬉しく思います。

 

 

※上記、マップ選択機能のUIは実際のゲーム内に適用されるものとは異なる場合がございます。

 

・プレイしたいマップを選択することができます。

・選択したマップの中からランダムにマッチングされます。

但し、選択していないマップはマッチングされません。

 

マップ選択機能は皆さんから頂いたフィードバックを元に最終修正を行っております。

近いうちにテストサーバーを通じて皆さんにお見せできればと思います。

 

ライブサーバーへの適用まで、そして適用された後でもマップ選択機能の改善は継続的に行われます。

 

皆さんから頂くフィードバックが続く限りPUBGは発展し続け、より満足できる特別な体験を提供するために最善を尽くします。

 

ご拝読いただき、ありがとうございました。