PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

DEV.BLOG

【開発】新規コンテンツ「イベントパス:Sanhok」について

2018.06.20

 

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

 

今回のDev Blogでは「Sanhok」のリリースに合わせて、プレイヤーの皆さんが楽しくプレイできる新しいPUBGコンテンツを紹介したいと思います。

 

我々PUBG開発チームは皆さんが、より有意義な形でコンテンツを楽しむ方法について悩んできました。初めにクレート及び鍵システムを導入し、希少性を基盤とするアバターコスチュームマーケット(cosmetic market)を形成する予定でした。全てのプレイヤーが課金とは関係なく報酬アイテムを獲得し、不要なクレートやアイテムはSteam版では現金化できるようにしました。

 

結果的に、アイテムトレードを通じてゲーム外でも楽しさを提供し、購入の意思があるユーザー、ないユーザーの両方を受け入れるシステムを追求してきました。

 

クレート、鍵のシステムは皆さんもご存じだと思いますが、プレイした分BPやクレートを獲得し、Steam版ではトレードで有料アイテムを得ることができます。希少なアイテムを獲得した時の満足感、複数のトレードを通じて狙っていたアイテムを獲得した時の達成感など、様々な楽しみ方が存在します。しかし企画の意図に沿ったトレードでの楽しさを提供するためにはレア度が高いアイテムこそ希少性も高く、獲得の確率は低く設定しなければなりませんでした。その結果、欲しいアイテムをすぐ獲得することは難しく、費やすお金を増やしても獲得までは険しい道のりとなってしまうことになりました。

 

それでも、このシステムは固有の価値を持っていると思います。我々PUBG開発チームの目標はここでは終わらず、PUBGにしかないバトルロイヤルコンテンツを幅広く開発し、プレイヤーの皆さんが楽しめるコンテンツを様々な形で提供することです。そのため昨年PC1.0verリリース以来ずっと考え続けました。

 

たくさんの新規コンテンツを提供する方法としてDLC形式のコンテンツリリースを以前から検討していました。特に新マップのリリースについては、マップとそれに関連するすべてのサブコンテンツをDLC形式で提供することが内部で議論されたことがあります。しかし、この形式で進めてしてしまうとマップDLCを購入したプレイヤーと購入していないプレイヤーに分かれて、すべてのプレイヤーが新マップを一緒に楽しめないという致命的な欠点がありました。

 

こういう部分を考慮して昨年のThe game awardsで、全てのマップコンテンツはDLC形式ではなく無料で提供することを約束しました。新マップがリリースされてもPUBGの全てのプレイヤーが楽しめるように、この約束はこれからも守っていきます。

 

我々が「Sanhok」を企画、開発しながら思ったことがあります。

 

“DLC形式の代わりに、どういった形で新規コンテンツや新しい体験をさせることができるのか?”

“どうすれば以前とは違うプレイ、報酬が得られるのか?”

“どうすればPUBG内で様々な経験ができるようになるのか?”

 

こういった悩みを通じて様々な研究を行い、その結果「イベントパス」という新規コンテンツを「Sanhok」リリースと共にお見せすることにしました。

 

 

「イベントパス」は皆さんから頂いたフィードバックの中で、育成/達成関連システムを積極的に反映しつつクレート、鍵のシステムとは異なる形式でPUBGの新規コンテンツが体験できるように設計されました。クレート、鍵のシステムと同じく、「イベントパス」システムでも課金/無課金とは関係なく報酬を獲得することができます。他にも、一定の費用で大量の報酬アイテムを確実に得ることができ、ミッション達成に応じて報酬を得る楽しみも存在します。

パスを購入しなくてもミッション達成を通じて無料の報酬アイテムが獲得でき、パスを購入した場合は追加のミッションを達成したりレベルアップによって専用アイテムを獲得できたりします。

 

今回の「イベントパス」は「Sanhok」リリースを記念するため企画されたものであり、「Sanhok」専用のアイテムセットが含まれています。リリース後に約4週間にわたって実施されるイベントシーズンで数十個のミッション、デイリー/ウィークリーミッション、「Sanhok」関連ミッションが与えられ、ミッション達成後レベルアップするたびに報酬アイテムを得ることができます。「イベントパス」を購入しなくても全8個の報酬アイテムやニックネーム変更アイテム(1回)を獲得することができます。「イベントパス」を購入した場合はミッション達成時に「Sanhok」のリリース記念専用アイテムセットを確実に獲得できます。但し、イベントシーズンの間に獲得したアイテムはトレード不可になります。

 

ミッションやレベルアップの報酬アイテムについてはライブサーバーアップデート前に詳しくお伝えいたします。

 

より楽しいPUBGプレイを提供するために今回イベントシーズン及びパスに関する多くのフィードバックをお待ちしております。

 

我々PUBG開発チームの最優先課題はパフォーマンスの改善、不具合修正、チートツール防止に変わりはありません。PFチーム、エンジニアチーム、アンチチートチームなど関連部署が最善を尽くす間に新規コンテンツや報酬アイテムなどフィードバックもきちんと受け入れながら努力いたします。これにより、皆さんがPUBGという戦場の中で過ごす時間をより多彩に作り上げていきたいと思います。

 

「イベントパス」シーズンが続く7月中旬まで皆さんのフィードバックをお待ちしております。

 

ご覧頂き、ありがとうございました。