PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

DEV.BLOG

【開発】βシーズン2 「タイトルシステム」について

2018.12.07

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

ランクシステムの実装から早くも2ヶ月が経ちました。
β版ではありましたが、これには多くの改善要素があると感じました。

これまでのβシーズン1にて、プレイヤーの皆さんから最もフィードバックを頂いたのはドン勝(1位)が最終的な目標であるバトルロイヤルというジャンルにも関わらず、消極的なプレイだけでも上位ランクに行けてしまうといった点でした。また特定のランク間でグラインドすると簡単にランクが上がってしまう現象も問題となっていました。

生存することが究極的な目標であるPUBGでは、他人との競争よりも自分自身との闘いを通じて実力を上げる、つまり成長こそがポイントだと考えています。そこで我々は今回のβシーズン2でこういった目標をより重要視するべく、生存タイトルを獲得する方式に改編を行いたいと思います。

新しく改編される生存タイトルシステムではプレイヤーがPUBGを頑張ってプレイするとそれに相応しいタイトルが獲得できるようにシステムを設計しました。

詳しいことは下記内容を参考してください。

シーズン2生存タイトルシステム改編

1. 振り分け戦の廃止及び名称変更
他プレイヤーとの競争によって自分のランクが決まるシステムではなく、自分自身との闘いを通じて成長を基本とするシステムを目的にするため、これまで存在した振り分け戦を廃止しました。

シーズン1におけるランクポイント(RP)は生存ポイント(SP)に変更されます。βシーズン2スタート後、一度もプレイしたことがないプレイヤーはタイトル無し(Untitled)、一度でもゲームをプレイするとSP1の状態である「初心」段階でシーズンスタートになります。βシーズン1で獲得したRPを保有している場合は前シーズンの成績をSPに反映するソフトリセットが適用されます。

※マッチメイキングのMMRはタイトルシステムと関係ありません。生存タイトルシステムが終了されてもMMRはリセットされません。

2. タイトル段階の追加及び降格システムの廃止



生存タイトルシステムはPUBGをプレイし続けるだけで一定の等級まではタイトル獲得ができます。その中において専門以下の(初心、新参、老練、熟練、専門)段階を細分化しました。達人以上(達人、生存者、唯一の生存者)のタイトルからは段階はありませんが、高い順位やキルなど、ゲーム内プレイデータを中心に獲得できるSPが決まるシステムとして改善しました。

そのため、上位のタイトルを獲得するにはより精密なプレイや長いプレイタイムが要求されるでしょう。
そして単純に運要素で決まることではなく、自分が成長していく目標のため降格システムも廃止しました。
また、各モード(SOLO/DUO/SQUAD)で獲得したSPが同等な価値になるためにSP獲得の効率も調整する予定です。

3. 唯一の生存者タイトルの追加



1. 「唯一の生存者」タイトルの条件
「唯一の生存者」タイトルは、タイトルの中でも上位1000位までのプレイヤーに与えられる最終段階のタイトルで、獲得するには他のプレイヤーより長い時間や努力が必要になります。他のタイトルは要求されるSPに到達した時点で維持できますが、「唯一の生存者」タイトルは シーズン中にプレイしながら守らなければ維持ができないことが特徴になります。

2. リーダーボードの改善
「唯一の生存者」プレイヤーを記念するためにリーダーボードを改善しました。「唯一の生存者」プレイヤーの現況はリーダーボードで確認でき、2時間ごとに更新される予定です。

※もし「唯一の生存者」プレイヤーがラストプレイの後、一週間プレイしてない場合はリーダーボードから除外されます。

4. ロビー内にタイトルアイコン表示


※画像は開発中のものです。
ゲーム起動後、ロビー画面で各モード別に獲得されたタイトルアイコンはニックネームと共に表示されます。タイトルアイコンは各モードに合わせて変更されます。これでチームメンバーがお互い獲得したタイトルを確認することができます。

生存タイトル別報酬


※画像は開発中のものです。

上位タイトルを獲得するために頑張ってプレイした皆さんに報酬を追加しました。βシーズン2にはモードや視点に関係なく、達成された最高タイトルを基準に報酬を支給する予定で、該当する報酬は次のシーズンの開始時に支給される予定です。


※画像は開発中のものです。
※報酬の対象は「新参」から「生存者」までで、リストはゲーム内ロビー「SEASON-OVERVIEW」ページでタイトル情報と共に確認できます。また「唯一の生存者」を獲得した上位1000位のプレイヤーは特別報酬が支給されます。


新しい生存タイトルの実装日程
既存のβシーズン1は2018年12月12日を最後に終了予定になります。新しいβシーズン2は2018年12月7日からテストサーバーに実装され、2018年12月19日からライブサーバーに適用される予定です。

βシーズン1の残り期間中、我々開発チームは最大のデータを分析し、プレイヤーの皆さんにもっと愛されるPUBGを作るために努力していきたいと思います。また、既存のランクシステムを改編して満足度を上げつつそれを記念できる環境作りを目標にしています。皆さんからのたくさんのフィードバックをお待ちしております。

βシーズン1に参加しているプレイヤーの皆さんに心から感謝いたします。
もうすぐ実装されるβシーズン2にもご期待下さい!ありがとうございます。


PUBG開発チーム