PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

PATCH NOTES

1月31日(木)ライブサーバーアップデート

2019.01.23

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

「Vikendi」のリリースに伴い、PUBGへの情熱や関心を示していただき、本当にありがとうございます。おかげさまでパッチノートと、新コンテンツの様々なお知らせを再びご紹介することができます!

今回のパッチでは、新しい武器や新しいアタッチメント、そして新しい天候の追加だけでなく、皆さんの貴重なフィードバックや、ご意見、および改良の分析に基づいた様々なアップデートも追加いたしました。

 

※新しい車両「Snowbike」につきまして、テストサーバーにて深刻な不具合が見つかったため、今回のアップデートから除外させていただくことになりました。実装まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
※Snowbikeの代わりに、通常のバイクが出現します。

 



新しい武器:Bizon



• 新しいSMG武器、Bizonを追加しました。
oBizonは「Vikendi」と「Erangel」に出現します。
oこのSMG武器は、9mmの弾薬を使用し、最大53発までリロードできます。
oサプレッサー、フラッシュハイダー、コンペンセイターおよびスコート、キャンテッドサイトを取り付けることができます。



新しいアタッチメント:キャンテッドサイト



• 新しいアタッチメント「キャンテッドサイト」を追加しました。
- キャンテッドサイトは、武器のサブスコープスロットに装着できる新しいスコープです。
- ALTキー+右クリックで、キャンテッドサイトに切り替えることができます。
- キャンテッドサイトはAR、DMR、SR、SMG、ショットガン、LMGに取り付けることができます。
- 下記の武器に取り付けることができます。
AR:Beryl M762、AKM、AUG、M416、Mutant、QBZ、SCAR-L、G36C
DMR:SLR、Mini14、Mk14、QBU、SKS
SR:AWM、M24、Kar98k
SMG:UMP、Vector、Bizon
ショットガン:S12K
LMG:M249


•キャンテッドサイトはスコープ装着順番によって照準時のスコープが変わります。
- キャンテッドサイトのみ装着した場合、キャンテッドサイトで照準します。
- スコープを装着してからキャンテッドサイトを装着した場合、スコープで照準します。
- キャンテッドサイトを装着してからスコープを装着した場合、キャンテッドサイトで照準します。

• キャンテッドサイトのアップデートにより、武器の位置と画角は、以前のAIMと少し異なるように感じるかもしれません。しかし、AIMにおけるスコープの位置、FOV、反動などの、ゲームプレイに直接影響を与える可能性のある機能は変更していません。
- Alt+マウス右クリックを使用する特徴があるため、ホールド照準機能を使用するプレイヤーはキャンデッドサイトに変換ができません。ホールド照準機能を使用する際には他の操作キーに変更することをおすすめします。





ワールド


• 「Vikendi」に新しい天候をに追加しました。
- Moonlight(月光):夜になっても、大きく輝くスーパームーンと明るいオーロラが、敵を発見するのに役立ちます。

- 「Vikendi」にプレイヤーの皆さんが探せる特別な場所を追加しました。


Survivor Pass:Vikendi
• 「補給物資を投下」時に、すべてのクーポンを取得できるよう修正しました。
• パスの報酬画面から、現在のレベルで獲得可能な報酬を一度に取得する機能を追加しました。
- 左下の「全て取得」をクリックすると、全ての獲得可能な報酬を取得することができます。
• デイリーミッションを変更できる回数を、1日1回から3回に変更しました。
• 難易度の高いミッションに対してバランス調整を行いました。
- デイリーミッションとウィークリーミッションのうち、難易度の高いミッションを再調整しました。
- 既に公開されているウィークリーミッションは、バランス調整対象から除外しております。


ゲームプレイ
• ベストに伝わるダメージ量を修正し、下方調整しました。
- これまでのダメージ計算では、ベストに100%のダメージが加わっていましたが、キャラクターが受けるダメージより減少するように修正しました。

- ヘルメット防具に適用されるダメージ量もより少ないダメージを受けるようになりました。
• 投擲武器のダメージシステムを修正しました。
- 投擲武器のダメージと効果が、細いポールなどの障害物の後ろに隠れているキャラクターにも正しく適用されるようになりました。
• 投擲武器の軌道ガイドラインが、投げる最後の瞬間まで正しく表示されるようになりました。
- 投擲武器がキャラクターの手から離れるまで、軌道ガイドラインが正しく表示されるようになりました。
• パラシュートを開くときの遅延を減少し、方向転換を更に速くしました。
• Vikendiの電磁パルスは、既存より遠くに生成されます。また、最後の電磁パルスのダメージも増加しました。
• Vikendiのアイテムスポーンを修正しました。
- SMGの出現数を減少させ、ARの出現数を増加させました。
- DMRの出現数を減少させ、SRの出現数は維持しました。
- ヘルメット(LV3)とベスト(LV3)の出現数を減少させました。
- アタッチメントとその他のアイテムの出現率のバランスを調整しました。
- 詳細は「【開発】「Vikendi」マップのアイテム出現率のバランスについて」をご確認ください。

• カラーブラインド機能を改善しました。

- レティクル、血痕、補給物資の煙の色を見やすく改善しました。

 

カスタムマッチ

• カスタムマッチで「Vikendi」選択が可能になりました。

- 一般モード、ゾンビモード、War mode、War mode:conquestで使用可能です。

- 「Vikendi」のe-sportsモードは今後アップデートされる予定です。

- 現状カスタムマッチで「Vikendi」を選ぶとバイクが出現しない不具合がありますが今後修正される予定です。

• オブザーバー機能を改善及び追加しました。

- ダメージ表示UIを改善しました。

 

- この機能のはONがデフォルトで、ショートカットキー「Alt+D」でON/OFFできます。

- ダメージを受けたら攻撃したプレイヤーのニックネーム、チームロゴ、ダメージ量、方向が表示されます。

- チームロゴがない場合、チーム番号と色が表示されます。

- 連続でダメージを受けた場合、攻撃したプレイヤーのログが3つまで表示され、その後順番に消えます。

- 攻撃された方向や血痕効果を既存より中央に変更しました。

→方向は赤い放射形で表示され、オブザーバーの視線方向を基準に90度範囲の東西南北で位置が固定されます。

- ヘッドショットされた場合、ダメージ量前にヘッドショットアイコンが表示されます。

- ダメージ量UIが表示される状況はこうなります。

→銃/近接武器/パンチ/ゾンビパンチ/グレネード/火炎瓶

• 複数キルのメッセージモーションとデザインを改善しました。

- キャラクター追加及び背景デザイン変更

→レベル3ヘルメットを被ったキャラクターが背景として表示されます。

→左側アイコン領域にチームロゴ又はチーム番号と色が表示されます。

→キルの回数ごと表示されるテキストメッセージは以前と同じです。

- プレイヤーがnキル以上達成時

 

→プレイヤーニックネームは固定された状態でキル数とメッセージのみ変化するモーションが追加されました。

- チームがnキル以上達成時

 

• 補給物資のアイテムリストUIを改善しました。

- アイテムリスト部分に背景を追加し、リストをわかりやすく変更しました。

 

リプレイ

• リプレイ機能のバージョンがアップデートされ、旧バージョンのリプレイは再生できません。

 


UI/UX
• チーム招待の設定とステータス変更システムを改善しました。
- 右下のチーム招待の設定ボタンで、招待のステータスを設定できます。
- ステータスを「すべて受信」、「フレンドのみ」、「全てブロック」から選択できます。
・ 全て受信:全てのプレイヤーからのチーム招待を受け取ります。
・ フレンドのみ:登録済みのフレンドリストからの招待を受信します。
・ 全てブロック:すべてのチーム招待をブロックします。
- 右にある、フレンドシステムのメニューから自分のステータスをオンライン、またはオフラインに変更できます。
・ オフラインに設定している場合、自分のステータスは他のプレイヤーにオフラインとして表示し、他のプレイヤーからの招待は受信しません。
• ストアメニューで、アイテムページの左側のカテゴリーにある、新しいアイテムの通知を削除しました。
• ストアメニューのアイテムページにある並べ替えタブで「最新順(NEW)」を選択した時、同じ日にリリースされるアイテムが複数ある場合は、個々のアイテムではなくクレートが優先されるようになりました。
• ゲーム画面の下部中央にある、UIウィジェットの表示を改善しました。
• ゲームオプションを追加しました。
- 武器のデフォルト設定の射撃モードを選択するオプションを追加しました。
- 新しいアタッチメント、キャンテッドサイトのキーオプションを追加しました。
- 武器の詳細を確認できるキーオプション(デフォルト設定ではJキー)を追加しました。
• Steamの問題により購入が完了しなかった場合、購入失敗のメッセージが表示されます。


パフォーマンス
• キャラクターの周りに表示される足跡の数を調整し、パフォーマンスを最適化しました。
• ロビー内のインベントリとメニューにて発生していたフレーム低下現象を改善しました。


スキン&アイテム
• 「BattleStat」武器スキンを追加しました。



- 「BattleStat」武器スキンを適用した際、その武器にキルされたプレイヤー数がスキン上に記録/表示されます。
・ Jキーを押すと、この武器でキルした人数がリアルタイムで表示されます。
- アイテム名の前にタグ[BATTLESTAT]が表示されるようになり、また武器スキンのページのプレビュー画面からも、そのスキンでキルした人数を確認することができます。
- スキンの最初の所有者がそのスキンを使用した際にのみ、キル数が記録されます。
・ スキンの所有者以外のキャラクターが、 BattleStat武器スキンを適用している状態で武器を獲得した場合、キル数の表示パネルはロックされ、記録もされません。
・ BATTLESTATアイテムがマーケットやストアなど、所有者が不明な場合もキル数パネルがロックされます。
- アイテムはマーケットで交換することができ、所有権が別のプレイヤーに移ると、スキンに記録されているキル数もリセットされます。 (Steam版のみ)
- 武器スキンをBPに変換するとカウントはリセットされます。
- ライブサーバーに適用された後は、BPでクレートを購入し、有料キーで獲得することができます。

• 新しいクレート「EAST ERANGEL POLICE CRATE」を追加しました。 (ライブサーバーには1/30実装予定)
- このクレートは「East Erangel Police Key」を使用して開くことができます。
- 低確率で「EAST ERANGEL POLICE CRATE」から[BATTLESTAT]Industrial Security - AKMを獲得することができます。
- 「EAST ERANGEL POLICE CRATE」の各アイテムのドロップ率

アイテム名

確率(%)

警察官帽子

1.3%

警察官コート

0.32%

警察官パンツ

4.5%

警察官グローブ

2.5%

Vikendiエリートアテンダント帽子

0.6%

Vikendiエリートアテンダント制服

0.32%

Vikendiエリートアテンダントシューズ

20%

セーターとシャツ(ベージュ)

20%

カーゴパンツ(ベージュ)

20%

East Erangel Policeシャツ

4.5%

"Baby Bear"シャツ

4.5%

ファンシーシューズ

20%

"Baby Bear"マスク

1.3%

(BATTLESTAT]Industrial Security - AKM

0.16%




• 「EAST ERANGEL POLICE CRATE」の追加により、ランダムクレートとそのドロップ率を調整しました。
oランダムクレートとして、FALL 2018 クレートを追加しました。
oランダムクレートのドロップ率

クレト名

確率(%)

WANDERER CRATE

10

SURVIVOR CRATE

10

BIKER CRATE

10

MILITIA CRATE

10

RAIDER CRATE

20

FALL 2018 クレート

15

DESPERADO CRATE

5

FEVER CRATE

5

TRIUMPH CRATE

5

EQUINOX CRATE

5

AVIATOR CRATE

5




• 現在のイベントの等級アイテムを調整し、適切な等級で表示されるようになりました。
- アイテム設定を変更したため、そのアイテムの等級に応じた適切なBP数に変更されます。


不具合修正
一般
• 画面を動かしている際にALTキーを押しても、第三者のPOV視点にしか変更されていなかった問題を修正しました。
• 特定のサービスモードで、血のエフェクトが正確に表示されていなかった問題を修正しました。
• ゲーム内とゲーム外で、エモートホイールの表示が異なる問題を修正しました。
• UZIが空の際に、断続的に足音が聞こえる問題を修正しました。
• 補給物資が地面に埋まっていて、プレイヤーが物資を入手する際に補給物資が地面から出てきていた問題を修正しました。
• 車両が異なった位置に表示される問題を修正しました。
• マッチが開始する前に、チームメイトがログアウトしたにも関わらず、UIにそのチームメイトが表示されていた問題を修正しました。
• 素手で気絶させられた/キルされた際に、キルログが正常に表示されていなかった問題を修正しました。
• 近接攻撃を行っている際にキーを押しても、キャラクターが回復アイテムを使用しない問題を修正しました。
• 車両を運転するプレイヤーを観戦している際に、ニックネームと報告ボタンが表示されない問題を修正しました。
• デスカメラ/リプレイを再生中に、キャラクターが車両に乗るとカメラが反対方向を向いていた問題を修正しました。
• 装備されていない投擲武器を[スマートキーを使用/旧式の武器キーを使用]に選択した際に、「投擲武器がありません」というUIメッセージが表示されていた問題を修正しました。
• プレイヤーがバイクを降りた後も、バイクのエンジンが停止しなかった問題を修正しました。
• インベントリに余分なスペースがあるのにも関わらず、キャラクターがアイテムを入手できなかった問題を修正しました。
• 観戦/デスカメラ/リプレイ内でスクーターに乗っている際に、車両がひどく揺れていた問題を修正しました。.
• しゃがむ/リーン/座席の変更キーを全て同じキーに設定している際に、回復・ブーストアイテムの使用中にしゃがむ/リーンキーを押すとアイテムの使用が中断されていた問題を修正しました。
• 車両が障害物にぶつかる際に、キャラクターがタイミング良く車両から離れると、ダメージを受けなかった問題を修正しました。
• FPP視点でスコープを取り付けたADSモードを終了した際に、残像が明滅していた問題を修正しました。
• 車両に乗っている状態でクライアントを終了しゲームを再開した際、車両が表示されな買った問題を修正しました。
• ロビー画面が32:9の解像度で正確に表示されていなかった問題を修正しました。
• キャラクターと車両が衝突した際の、キャラクターの瞬間速度が極端な数値になっていた問題を修正しました。
• フレームレートが低い際にロビー画面が重なって表示されていた問題を修正しました。
• 銃器を素早く2回交代すると、銃器UIが被ったまま出力される問題を修正しました。
• 観戦状態でマーカーがDeleteキーで削除されない問題を修正しました。
• バイクの運転中に減速すると後方タイヤが浮いてしまい転がりやすくなる問題を修正しました。
• FPP画面で開けられない距離のドアをTPPでは開けられる問題を修正しました。
• Bizonのリロードサウンドが遠くからも聞こえていた問題を修正しました。
• 小さなオブジェクトの後ろに隠れていてもグレネードのダメージを受けない問題を修正しました。
• 一部の車両が、グレネードの爆発時にダメージを受けない問題を修正しました。
• バイクに乗った状態で、水中で包帯を使用できる問題を修正しました。
• Bizonにサプレッサーを装着した際の発射音がVectorにサプレッサーを装着した際の発射音と同じ問題を修正しました。
• キャンテッドサイトを使用する際、左リーンしても頭を傾けない問題を修正しました。
• リロード時に、リロードした弾数と残りの保有残弾数に相違が発生する問題を修正しました。
• 満タンまでリロードした銃でフルオート射撃を行っても、1発のみ発射される問題を修正しました。
• アイテムの数量を調整して拾う際、他のプレイヤーが先に該当アイテムを全て拾った場合の警告メッセージが表示されない問題を修正しました。
• 弾薬の数量を調整して拾う際、指定した数量が獲得できない問題を修正しました。
• TPPモードにてAIMしたまま画面を回転させると、キャラクターが回転しない問題を修正しました。
• 回復/ブーストアイテムを使用中に画面を回転させてもキャラクターが回転しない問題を修正しました。
• 射撃モードをオートに設定しても、特定の状況において単発モードに設定される問題を修正しました。
• アイテムを素早くドラッグして獲得すると、バックパックの容量を超過して獲得できる問題を修正しました。
• 他のプレイヤーが投げた投擲武器の爆発音が聞こえない問題を修正しました。


ワールド
• 「Erangel」内の特定の建造物に、車両がスタックしてしまう問題を修正しました。
• 「Erangel」内の特定のエリアにある大きな岩が、遠距離から見えなかった問題を修正しました。
• 「Sanhok」内にある特定の橋が、フェンスの片方でしか銃弾が突き抜けなかった問題を修正しました。
• 「Sanhok」の特定の場所にあるはずの建物が消えていた問題を修正しました。
• 「Sanhokの特定の建造物内をキャラクターが通り抜けできていた、または建物内でスタックしてしまう問題を修正しました。
• キャラクターが「Sanhok」の特定の場所の地面を通り抜けできていた問題を修正しました。
• キャラクターが「Sanhok」にある特定の大きな石の近くにいる時に、起き上がることができなかった問題を修正しました。
• 「Vikendi」の特定の場所をキャラクターが通り抜けできていた、またはその場所でスタックしてしまうことがあった問題を修正しました。
• 「Vikendi」内の特定のフェンスを銃弾が突き抜けなかった問題を修正しました。
• 「Vikendi」の特定の場所で、アイテムを拾うことができなかった問題を修正しました。
• 「Vikendi」にある特定の建造物の壁の後ろで、キャラクターがドアを開けることができていた問題を修正しました。
• 「Vikendi」の特定のエリアにある植生が浮いて表示される問題を修正しました。
• 「Vikendi」で雪の上をジャンプで移動すると足跡が残らない問題を修正しました。
• 「Vikendi」の一部の建物の1階にグレネードを投擲すると、2階に居てもダメージを受ける問題を修正しました。
• 「Vikendi」のCosmodromeにてプレイヤーがコンクリート階段の下を透視できる問題を修正しました。
• 「Vikendi」のCastle内の移動経路が途切れている問題を修正しました。