PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

DEV.BLOG

【開発】武器マスタリーについて

2019.04.16

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

昨年末、私たちはゲームのプログレッションシステムを改善及び発展させる目的として、新しいマスタリープロジェクトを準備しておりました。PUBGのゲームプレイ経験に適し、且つ、完成度が高く、プレイヤーの皆さんに有意義なシステムを開発するため努力してきました。数か月に及ぶ企画と開発を通して、ついに完成しました、PUBG初のプログレッションシステム「武器マスタリー」についてご紹介していきたいと思います。



◼武器マスタリーとは?

武器マスタリーとはPUBGの新しいプログレッションシステムであり、武器マスタリー上でしか獲得できない無料のゲーム内報酬を得ることができます。武器マスタリーを通じて、私たち開発チームが目標としていることは非常にシンプルです。プレイヤーの皆さんが武器を扱うスキルを練磨しながら、その過程で楽しさを感じる場を作ることです。

武器マスタリーを通じて、すべての武器にレベルが与えられ、敵にダメージを与えたり、倒したりすることでレベルが上昇していきます。しかし、注意しなければならない点もございます!早くレベルを上げるためには、ただ撃ち合うだけでなく、正しい戦略と正確度、両方を持ち合わせなければなりません。武器マスタリーはプレイヤーの皆さんの武器スキルだけではなく、生存能力まで認められる、健全なゲームプレイを追求しております。

◼武器マスタリーの進行

マッチ中に武器XPを獲得すると、武器マスタリーのレベルを上げることができます。難関を乗り越え、困難な状況で敵を攻撃したり、長く生存したり、敵を多数倒すことで、より早いスピードで武器XPが獲得できます。武器レベルは10レベルを達成するごとに、マスタリーのTierもアップグレードします。(全10個のTierで構成されています)レベルやTierが上昇すると武器マスタリーシステムを通じて報酬を獲得でき、武器マスタリーのプログレッションが進むほど、受け取れる報酬も増えていきます。また、プレイヤーの皆さんがプログレッションの履歴を確認しやすくするため、「ラストマッチ」ページを追加しました。このページでは、皆さんが最後にプレイしたマッチで獲得した武器XP、武器ステータス、報酬などを確認することができます。



◼マスタリーメニュー

ラストマッチページと武器プログレッションに関する内容を、新しいマスタリーメニューの中に配置しました。マスタリー開発チームが提供する、すべてのプログレッションコンテンツは新しいマスタリーメニューで確認できます。



◼報酬獲得

武器マスタリーを通じて多くの新規コンテンツを経験することができます。武器マスタリーで獲得できる報酬は、他では得ることができない特別な報酬ですが、いつも通りにゲームを楽しむだけで、全ての報酬を無料で獲得できます!
私たち開発チームは、皆さんが達成した成果を自慢し、獲得した報酬で自分だけの個性を演出できることを望んでおります。さて、報酬の獲得方法を説明してきましたが、続いては武器マスタリーにて企画した報酬とレベルを実際の画像でお見せしたいと思います。

◼チャーム(Charm)

チャームは武器を自分だけのスタイルにできる”装飾”の一種です。チャームはキーホルダーのような形で、各武器の左部分に装着されます。マスタリーメニューから、チャームを装着し解除してみることで、どういう風に装着されるかを実際に確認できます。ゲームプレイだけで獲得できるチャームは20種存在し、各チャームごとに固有のデザインを持っています。



<リリース時点で獲得できるチャームは20種です。ここではいくつかのサンプルをお見せします。>

◼マスタリーエンブレム(Mastery Emblems)

各Tierにはエンブレムが存在し、Tierが上がるほどエンブレムのスタイルも変わっていきます。今後数か月にかけて私たち開発チームでは、プレイヤー個人のエンブレムを他のプレイヤーが確認できる方法を継続的に開発していく予定です。



◼メダル(Medals)

メダルシステムについてご紹介いたします。メダルは皆さんの実績を称えるために導入されたシステムです。リリースされたメダルはミッション達成を通じて獲得することができます。今後のPUBGにおいて、メダルがどういう役目を果たすのかについては、後日詳細をご案内させていただきます。たくさんのミッションを達成して様々なメダルを獲得してください!

メダル

スキル

メダル

スキル

 

Double
2名の敵を素早く連続で倒した。

 

Frenzy
マッチ中に一つの武器で5名の敵を倒した。

 

Triple
3名の敵を素早く連続で倒した。

 

Rampage
マッチで一つの武器で10名の敵を倒してください。

 

Quadra
4名の敵を素早く連続で倒した。

 

Annihilation
一人で一つのSQUADを全員倒した。

 

First Blood
マッチ中に一番初めに敵を倒した。

 

Assassin
相手からダメージを受けずにヘッドショットで敵を倒した。

 

Longshot
200m以上離れた敵を倒した。

 

Bulletstorm
マッチで一つの武器で300のダメージを与えた。

 

Deadeye
敵をヘッドショットで倒した。

 

Last Man Standing
マッチで最後まで生き残り、一人残った最後の敵を倒した。



メダルシステムで言う「制圧」の基準は?

「制圧」とは、メダルが獲得できる方法を明確にするために導入した新しい概念です。

具体的には、敵プレイヤーを次のように「制圧」ことができます。

・SOLOモードで相手をキルする

・DUOやSQUADモードで相手を気絶させる

・DUOやSQUADモードで、相手チームの最後の1人をキルする

次の場合は、「制圧」に該当しません。

・DUOやSQUADモードで、既に気絶状態となっていた敵プレイヤーをキルする

最も重要な点として、武器マスタリーシステムでは、チームメンバーのキルによるステータスは反映されません。チームキルは絶対しないようお願いいたします。


◼武器マスタリーに関する今後の計画

今回、武器マスタリーを初めてお披露目いたしましたが、まだ多くのプログレッションコンテンツが皆さんを待っています。今回も以前と同様、プレイヤーの皆さんから頂く、心からのご意見がこのシステムをより面白く発展させる力になります。武器マスタリーシステムや今後の報酬内容に対する改善要望や、PUBGプレイヤーとして成長できる最善の方法に関するフィードバックをお待ちしております。

武器マスタリーシステムにつきまして、今週オープン予定のテストサーバーで体験した内容や当開発レターを読んでいただき気になる内容がありましたら、別途告知させていただく質問受付ツイートに是非コメントをお願いいたします。頂いた質問を基に、後日マスタリー開発チームよりまとまった形で回答させていただく予定です。

武器マスタリーは、PC版では2019年4月17日テストサーバーにリリースされる予定です。コンソール版につきましては、引き続き開発作業を進めている段階となります。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。今後ともPUBGをよろしくお願いいたします。

『PUBG』マスタリー開発チーム