PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

DEV.BLOG

武器マスタリーに関するQ&Aまとめ

2019.05.09

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

4月22日(月)新しい成長形コンテンツ「武器マスタリーシステム」について、Redditのr/PUBATTLEGROUNDSにて、
武器マスタリーチームとオンラインで自由にコミュニケーションできるAMA(Ask Me Anything)を行いました。
メダルを獲得できる方法、今後実装されるチャームについての新鮮なアイディアや提案など、プレイヤーの皆さんから大切なフィードバックをたくさんいただきました。改めて感謝いたします。

武器マスタリーについて、詳しい内容は“「開発」武器マスタリーについて“を確認するか下記動画をご覧ください。

 

 

AMAを実際行う前に他の地域で集まった質問や実際AMAで頂いたフィードバックの中で一番多かった内容をまとめさせていただきます。
皆さんからご要望いただいていた内容やこれからの計画、チームの意見など、詳しいことは下記をご確認ください。


Q.チャームとは何ですか?
A.チャーム(Charm)とは、武器の左側に付けられるアクセサリーになります。ゲーム内マスタリーメニューにて、一定レベルに到達するとチャームを獲得し、装着することができます。

Q.エンブレムとは何ですか?
A.各武器ごとに自分の武器熟練度を確認することができるエンブレムTierが存在します。このエンブレムは各10レベルごとに変化します。

Q.武器マスタリーでチャームを獲得するにはシーズンパスを購入する必要がありますか?
A.いいえ、武器マスタリーはPUBGをより楽しむためのコンテンツです。別途アイテムを購入しなくても誰でも使用できます。従って、武器マスタリーはサバイバーパスなどのシーズン別機能やアップデートとは別として提供されます。

Q.チャームやエンブレムに時間制限はありますか?
A.チャームやエンブレムなどを獲得する期間に対して制限はありません。武器マスタリーシステムはPUBG内で永久システムとして提供されるため、進捗が初期化されることはありません。武器マスタリーの報酬はどこでも得られない特別な無料コンテンツになります!

Q.武器に付けるチャームの位置を任意で変えられますか?
A.銃身の左側にチャームの位置を固定した理由としては、その位置が武器のパフォーマンスを最大限に妨げない最適な位置だからです。しかし、プレイヤーが位置を自由に調整できるようにすることが私たちの目標であり、見せ方について継続的に研究する予定です

Q.マスタリーレベルを簡単に上げられる特定の銃器はありますか?
A.武器マスタリーについては、すべての銃器において同一な努力を通じて得られるようにバランスを調整しました。従って、「どの銃器がレベルアップに効率良いのか」ではなく、「どの銃器が一番自分に合うのか」確認できるシステムを目的としています。

Q.特定の銃器のマスタリーレベルがカンストした場合、すべてのステータスが消えてリスタートになりますか?
A.武器マスタリーは初期化されません。

Q.武器マスタリーはプレイヤーが自身の銃器スキルを確認でき、そのスキルで報酬がもらえるシステムですが、他のプレイヤーもこういった「スキルの進行状況」などを直接確認できる方法があるのか、もしくは自分自身のみ確認できるシステムなのか知りたいです。
A.このシステムを企画する時、獲得される報酬が他のプレイヤーにも確認できるように設計しましたが、プレイヤーの皆さんが想像するよりも目立たないことが分かりました。このような理由から、皆さんのエンブレムなどをフレンドやゲームで出会う相手に露出できる方法を探すため、現在も調整をしております。他のプレイヤーに自分の成果を見せることができる機能はモチベーションと外形において、非常に大事な部分だと認識しており、武器マスタリーチームの計画の中でもかなり優先度が高いです。

Q.同じマスタリーレベルを持ったプレイヤーとマッチメイキングされますか?
A.武器マスタリーはマッチメイキングとは別の領域になるため、マッチメイキングへの影響はありません。

Q.Xbox版とPS4版ではいつ頃実装されますか?
A.武器マスタリーは現在Xbox版、PS4版に適用するため開発中であり、今後は公式チャンネルを通じてお見せできるようにします。

今回AMAを通じてプレイヤーの皆さんとコミュニケーションし、PUBGや武器マスタリーについて大切なフィードバックを頂きました。
皆さんにより愛される武器マスタリーシステムになるよう、一生懸命努力いたします。
改めまして、今回ご参加いただいたプレイヤーの皆さん、リアルタイムではお会いできませんでしたが、様々なコミュニティからコメントしていただいた皆さんに心から感謝いたします。

ありがとうございます。