PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

DEV.BLOG

【開発】BP使用の改善について

2019.06.18

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

私はゲーム内BP関連開発を担当している『PUBG』開発チームのJeongjin Kookと申します。今日は皆さんにBPの用途の改善について、今後の計画と方向性をご説明させていただきたいと思います。

『PUBG』では毎試合ごとに皆さんに提供する報酬が存在します。それがBP(Battleground Point)です!
BPは『PUBG』内で使える基本的な通貨であり、ゲームプレイを通じて獲得したBPは主にインゲームのショップでアイテムを購入する時に使用するシステムでした。
しかし、BPを使って購入できるアイテムの種類が少ないのもまた事実で、BPを消耗できず増えつつあるというのが現状です。

BPは『PUBG』にとって、とても重要なコンテンツであり、皆さんが頑張ってプレイしていただいた際にお渡しできる報酬の代表です。私たち開発チームはBPの活用性をより高めて様々なアイテムを購入したり、ゲーム内で活用したりできるように、その改善方法を悩んでいました。そしてその結果を元にBPをより価値のある存在にするため、その活用法についてお話できればと思います。

 

BP獲得の方式

“BP獲得 = プレイ時間に対する報酬 + キル報酬 + ダメージ量報酬 + 順位報酬”

まず、BPの基本的なシステムについてご説明いたします。
私たち開発チームは昨年9月のアップデートを通じて“生存”という『PUBG』の究極的な目標に沿うBP獲得のバランスを調整し、モードやマップに関係なくゲームプレイ回数に比例してBPが獲得できるシステムに設定しました。

<アカウント当り平均保有BP(PC版)>

※コンソール版の平均保有BPは異なる可能性があります。

しかし上記グラフのように時間が経てば経つほどに大量のBPが消費されずに増え続けている現象が確認され、私たちはこうして増えていくBPが活用できない状況を改善し、様々なオプションを提供するべきだと考えました。

 

改善方針
私たちはPC版とコンソール版のプレイヤーの皆さんが『PUBG』をプレイしていただいている大切な時間に対して、より価値のある素晴らしいアイテムを提供することによって、より積極的にBPを活用できるよう考えました。つまり、BPを利用して得られるアイテムとして、格好良いブーツから見た目のユニークなアイテムまで様々なものを獲得できる機会を提供することが大事だと考えております。
6月のPC版アップデートから、様々なBPアイテムをショップに実装予定であり、継続的なプレイでBPを獲得し皆さんがアイテムを購入できるように、期間限定にしない予定です。
また、外装関連のアイテムだけではなく、例えばSurvivor Passのミッション変更をBPで回数を増やせるシステムなど、連携型の機能も計画しております。

このように私たちは皆さんがたくさんの時間を使って『PUBG』を楽しんでいただいた証であるBPを、より有効性の高いものに変革していきたいと考えております。
そして、開発チームとしてはBPを獲得できる手段もより多様化できないかと検討を続けております。

 

BPに対する開発チームの考え
BPが、『PUBG』をプレイしていただいた皆さんに対する感謝の表現としてより有意義な報酬になるように願っております。6月のPC版アップデートはその第一歩で、これを起点にBPの活用性が増えるよう、関連する様々なアイテムを実装していく予定です。コンソール版も同じ方向で進める予定であり、詳しいことはまた改めてお知らせいたします。皆さんから頂くフィードバックは開発チームがゲームの方向性を決めるのに大きな力となっております。今後共、皆さんからのたくさんのご意見をお待ちしております。

 

ありがとうございます。

 

- PUBG Premium Dev Unit - デザインチーム Jeongjin Kook