PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

PATCH NOTES

開発 | ランダムクレートシステムについて

2019.11.15

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

PUBGというコンテンツをファンの皆さんと共にひとつのゲームとして作り上げていく過程においては、既に実装済みのシステムでも変わらず愛されているものに関して、考え直すことも重要だと考えています。そのようなシステムの中でも私たちは現在ランダムクレートシステムについて注目しています。ご存知の通りランダムクレートはPUBGの初期段階からBPシステムを通じて直接あるいはランダムに獲得することができるコンテンツとして、またその中でも有料キーを使って開封するものもありました。

いま私たちは12月に計画しているアップデートを通してランダムクレートシステムをどのように改善していけばよいのかそして今後このコンテンツをどのように皆さんに提供できるかについての改善項目について検討しています。

変更点

・ 今後、有料キーを使って開封するランダム有料クレート(以下有料クレート)は、新しく実装されることはありません。
・ ゲーム内ショップにてBPを消費しクレートを報酬として獲得した際に、有料クレートが出現しなくなります。
・ 有料クレートは12月18日より報酬クレート一覧から完全に削除され、ランダムクレートからは、有料キーなしで開封可能な無料クレートのみ獲得するようになります。
・ 既に所有している有料クレートに関しては、ショップ内で販売されている有料キーを使用し開封することができ、Steamマーケットにおいても現在同様に取引可能です。
・ 今回新しく実装される無料クレートにおける最上級レアアイテムの取引価値はそのまま維持し、魅力的なデザインの武器スキンを獲得できる確率を全体的に上方修正しました。


このような決断に至るまでの経緯

プレイヤーの皆さんからのフィードバックを受け、私たちは今まで提供してきたクレートを開封するという経験が皆さんに楽しみをもたらしていないという事実を知ることができました。

PUBGにおいて取引可能な確率型アイテムの価値は、プレイヤーの皆さんによって価値が決定され、クレートを通じてランダムにアイテムを獲得し取引する楽しみはPUBGの一部であると考えています。しかし、有料キー使用して開封するクレートそのものの取引価値は、PUBGアイテムの中でも非常に価値が低いアイテムとして認識されています。これは有料クレートそのものが皆さんにとって魅力的なアイテムではないということ、すなわち有料クレートを獲得する経験そのものが楽しさをもたらす経験ではないということを意味します。

これを改善しようと私たちは、特別な機能を兼ね備えたアイテムを具現化し、新しい有料クレートを通じて提供したり、既に提供されている有料クレートについてはランダム報酬一覧から獲得確率を持続的に下げるパッチを施してきました。(これによる売上減少といった現実的な問題は一旦おいておくことにしました)理由としては、好ましくない経験を少しでもなくす反面、プレイヤーの皆さんが有料クレートを通じて得られる価値と満足度を少しでも引き上げたかったためです。しかし、この程度の方向性ではこの問題を解決することはできないのだと知り、今後は新しく有料クレートは実装を中止し、既存の有料クレートを段階的に供給量を引き下げ、最終的には完全に中断するよう方向性を決定しました。

考えた末の決断ですが、今となっては、もっと早くにこの決断をし、皆さんにお知らせできなかった事に関して非常に責任を感じています。この経験を通して、皆さんにとって満足感を与えることができない有料化、特に低い確率に基づいた有料化モデルは最大限回避するつもりです。

また、ゲームプレイだけではなくビジネスモデルにおいても、より皆さんが楽しむことができるように、魅力的なアイテムを獲得できるような方向性を考えています。

新規無料クレートの具体的な変更点
・ まもなく実装される新しい無料クレートでは、人気武器のスキンが下位レアでも出現するように調整し、特にAR武器スキンをすべてのレア度から分配されるよう調整しました。
・ 全体的なスキンのグラフィッククオリティーを向上させ、有料武器スキンに引けを取らないよう構成しました。
・ 中位レア度以上のアイテムクオリティーを向上させ、獲得できる確率も全体の20%程度のに、現実的に期待できる水準になるよう調整しました。(既存無料クレートに比べ、レア度基準で約5倍、クオリティー基準では約10~20倍程度)
・ 上位レアアイテムしかり、獲得確率を既存クレートに比べて大きく上方修正しましたが、上位レアアイテム供給量が増加した場合、新規クレートは無論既存アイテム及びクレートの取引価値にまでも影響を及ぼす点を考慮し、希少価値維持が可能な水準に調整しました。


アップデートスケジュール

11月20日(水)

・ 新規無料クレートである「ヴェネツィアクレート」がゲーム内ショップにて販売開始され、BPを消費して直接購入することができます。ヴェネツィアクレートをはじめとして今後登場するすべてのランダムクレートは有料キーが不要な無料クレートとして登場する予定です。


11月27日(水)

・ ヴェネツィアクレートの直接販売が終了し、ランダムクレートから出現するよう変更されます。
・ ランダムクレートから獲得できる有料クレートの出現確率が大幅に下方修正されます。


12月18日(水)

・ ランダムクレートより獲得できる中から、有料クレートが完全に削除されます。ただしSteamマーケットを通じて有料クレートを獲得することは可能です。
・ インベントリに有料クレートを所持している場合、ショップで有料キーを購入することができます。


考慮事項

・ Steamマーケットは、プレイヤーの皆さんがPUBGを楽しむ一つの要素として考えており、マーケットそのものを無くそうという意図はありません。Steamマーケットにて取引可能なアイテム、クレートは今後も実装する予定です。


ヴェネツィアクレート構成






その間、プレイヤーの皆さんにおいては、ランダムクレートシステム改善を、期待及び要求されてきたことはとてもよく知っています。私たち開発チームはPUBGにおいてどのような方法であれアイテムを獲得する経験そのものがプレイヤーの皆さんにとって満足感をもたらすものとなるよう願っています。

今回のアップデートだけでなく今後もこの部分は、改善していくと約束いたします。ただゲームを楽しむ、あるいはシーズンごとにSurvivor Pass を購入する、ショップで気に入ったスキンを購入する、Steamマーケットでクレートを取引するなど、どのような手段でも構いません。プレイヤーの皆さんがPUBGに注いでくれる愛情と関心をとてもよく知っているため、私たちは皆さんが投入する時間と費用をより価値のあるものとするために絶え間なく考え続け努力する次第です。

今まで通り、今後もフィードバックをよろしくお願いいたします。



PUBGアイテムプロダクト開発チーム김수진(キム・スジン)より