PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

DEV.BLOG

PUBG Arcade – Team DeathMatch

2020.02.12

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

PUBGではイベントモード、カスタムマッチを通じたWarモードのリリース後、
ガンプレイに特化したモードを常にプレイしたいという要望が多くありました。
これにPUBGの独自の魅力的なメカニズムを中心として、気軽に楽しむできるようなサービスを提供するために熟考した結果、
新しいゲームモードを提供する新規プラットフォーム、「Arcade」を準備しました。

そのArcadeモードで最初に提供される新規コンテンツとして、その間多くのプレイヤーから要望の多かったガンプレイに特化したモードである「チームデスマッチ」が登場します!

私たちはPUBGだけが持つシステムを活用し、PUBG特有のガンプレイの面白さを活かしつつ、
同時に一味違う面白さを提供するチームデスマッチを提供するために非常に多くの力を注ぎ込みました。

そしてPUBGのチームデスマッチは、既存のマップから選定された7ヵ所の地域を舞台に8 vs 8の戦闘が繰り広げられ、
PUBGのガンプレイとゲームプレイに基づいた絶え間ないアクションを体験することができます。

 



チームデスマッチ概要



◼モード: FPP
◼人数: 8 vs 8
◼1ラウンド: 10分
◼スポーンキット
・ マップを開き、武器スポーンキットを選択することができます。
◼リスポーン
・ プレイヤーが倒された場合、5秒後にリスポーンされます。
・ 主に味方の近くにリスポーンされますが、リスポーン地点が危険な場合、安全な場所でリスポーンされます。
・ リスポーン直後は少しの間、無敵状態となります。
◼プレイヤーは気絶状態にはならず、即死亡状態となります。
◼チームキルは無効となります。
◼キル、アシストをするとブーストゲージを獲得。
・ 5秒間ダメージを受けない場合、ブーストゲージを消耗し大幅に回復します。
◼チームデスマッチは途中参加が不可能となります。
・ マッチを離脱するすべての場合が該当します。

勝利条件

◼50キルを先に達成or 1ラウンド(10分間)経過後、獲得キル数の多いチームが勝利します。
◼2ラウンド先取したチームが該当マッチに勝利します。

報酬

◼BP報酬は、個人戦績に従って支給されます。
◼XP報酬は、支給されません。

マッチング開始後、自動でマッチに参加します。但し、終了間際のマッチには参加されません。

チームデスマッチ地域



チームデスマッチでは、計7ヶ所の地域が登場します。
すべての地域は、現在皆さんがプレイしているマップから選定されました。
チームデスマッチの戦場は、各々固有の特徴を保有しています。EX) VikendiマップのPODVOSTOの場合、
中央の橋を堺に遠距離戦闘が特徴です。また、SanhokマップのDOCKSの場合、コンテナを挟んでの近距離戦闘が特徴です。
そして通常のパブリックマッチ同様に天候が適用されるため、天候に適した武器スポーンキットを選択し活用しましょう。

チームデスマッチ地域一覧



リスポーン

チームデスマッチでは倒されてもリスポーンされ戦闘に臨むことができます。
リスポーンは固定地点でのリスポーンではなく、戦況に従って戦略的地点にリスポーンされます。
主に味方に近い地点にリスポーンされ、敵よりも遠い地点にリスポーンされます。

即ち、味方が有利な場所を占領し周辺の敵を一掃している場合、
そこから近い地点にリスポーンされより一層有利な戦線を形成することができます。

しかし、味方周辺に敵が存在し危険な場合はその場所にはリスポーンされず、
より安全なチームデスマッチ開始地点より近い位置にてリスポーンされます。

そしてリスポーン直後は、敵プレイヤーのキャンピングプレイによる即時死亡を防止するべく一定時間無敵状態が適用されます。

スコアボード



チームデスマッチのスコアボードは、単純にチームの獲得点数のみではなく、
マッチに参加したすべてのプレイヤーの個人キル、アシスト、そしてマルチキルまで表示されます。
ラウンドに勝利した際にも点数を獲得することができ、点数を多く獲得するほどより多くのBP報酬を獲得します。
アシストは、キルをしたプレイヤーを除き、最もダメージを与えたプレイヤーにアシストが付与されます。

ブーストゲージ

チームデスマッチのブーストゲージは、キルとアシストをした際に獲得することができ、5秒間ダメージを受けずにいると体力が回復します。
チームデスマッチにおけるブーストゲージは、既存のバトルロイヤルと異なる挙動を見せてくれます。

プレイヤーは50%のブーストゲージを保有した状態でスポーンされ、ダメージを被るまではブーストゲージは消耗されません。
ブーストゲージは、消耗と共に体力を回復してくれますが、ブーストゲージ獲得には、キル(+50%), アシスト(+20%)をすることによってのみ獲得が可能です。

ダメージを受けた5秒後からブーストゲージが消耗され回復が始まりますが、1秒あたり10%ゲージが消耗し、10%ずつ体力を回復します。

※チームデスマッチでは、ブーストゲージによる移動速度上昇効果は付与されません。

スポーンキット

スポーンキットは、チームデスマッチで選択することができる武器装備セットを意味します。
通常のパブリックマッチでも使用されるマップを開くキーを押すと、スコアボードと共にスポーンキット選択画面を呼び出すことが可能です。
希望するスポーンキットを選択した場合、リスポーン時、ラウンド開始時に選択したスポーンキットに変更されます。

現在、選択可能なスポーンキットは、計8種あります。

ARキット2種、DMRキット2種、SRキット2種、SMGキット1種、ショットガンキット1種で構成されています。

プレイヤーは好きなスポーンキット、或いはチームデスマッチ地域に適したスポーンキットを選択してください。

次のステップ

今後、ご紹介した7ヶ所の地域のほかにも、新しい地域を追加する予定です。
より楽しいゲームプレイ経験を提供するために引き続き研究し改善していくつもりです。

プレイヤーの皆さんは、チームデスマッチをプレイしていただいて、多くのフィードバックをよろしくお願いいたします。

そして、Arcadeモードを通じて、私たちはチームデスマッチのようなガンプレイ要素を主としたモード以外にもPUBGだけの面白さや、一味違う要素で構成されたさまざまなモードを準備しています。
今後お披露目される予定のコンテンツにつきましても多くのご関心をお願い申し上げると共に、
今後追加してほしいコンテンツのアイデアがございましたら共有してください。

皆さんのフィードバックと称賛の声はPUBGをさらなる高みへと導く原動力となります。

それでは皆さんの健闘をお祈りします。

- PUBG開発チーム