PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

DEV.BLOG

PUBGラボ | ランクマッチルールセット

2020.03.06

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

バトルロイヤルにおいて最も重要な要素の一つ、「生存」ですが、最後まで生き残るというのは、結果として過酷な環境下で自分自身との戦いを通じて成長していくことを意味します。
ですが、多くのプレイヤーの皆さんは他のプレイヤーとの競争で勝利を勝ち取ることが必要であるとし、より本格的な戦闘を繰り広げられる戦場、即ち新しいバトルグラウンズが求められています。

このような期待に答えるべく私たちはPUBG独自のランクシステムを導入することを検討しており、
2度にわたって実施された実力基盤レーティングシステムのアルゴリズムテストと同様に今回はランクマッチシステムのルールセットとして検討中のゲームルールセットテストを実施しようと思います。

今回のテストを通じて収集される皆さんのフィードバックを基に、プレイヤーの皆さんが求めるゲーム環境が何なのかということを分析および具体化し、今後追加されるランクマッチモードの基盤としたいと思います。



ランクマッチルールセットテストを行う理由

ランクマッチルールセットテストは、一般のパブリックマッチルールセットの長所とEsportsルールセットの長所を調合し、全く新しいものを生み出すと同時に、皆が楽しめるようなランクマッチルールセットを完成させるところにあります。


ランクマッチルールセットとパブリックマッチとの違い

パブリックマッチを主にプレイするプレイヤーと、Esportsモードを好んでプレイするハードコアプレイヤーすべてがゲームプレイを楽しみつつ実力を測定できるようなルールセットをゼロから新しく調整をしました。
ランクマッチルールセットテストは、FPP&TPP、SQUADモード、ランダムマップ(Erangel, Miramar, Sanhok)、最大64名となっています。


アイテムスポーンバランス調整

パブリックマッチにて経験していたオリジナルのバトルロイヤル要素を担保しつつ、競争的なゲームプレイを経験できるようアイテムバランスを調整しました。
基本的にErangel/Miramar/Sanhokの3つのマップにおいてスポーンされるアイテム量が既存よりも高く設定されており、
メイン武器、レベル2装備、4倍スコープ、応急処置キットなど戦闘にかかすことができないアイテムの比重を高く設定しました。
しかし、すべての装備を充分に整えるためにはいくつもの建物にてファーミングをする必要があり、その過程において他のプレイヤーと交戦が自然なかたちで発生することになるでしょう。

 

ブルーゾーンのバランス調整

バトルグラウンドの地域別特性を活用できるよう既存のパブリックマッチと類似する大きさの安全地帯が生成され、フェーズ毎に充分な待機時間が提供されます。
フェーズ序盤のブルーゾーンでは既存のパブリックマッチと同様の戦略的なゲームプレイが可能にはなりますが、
中盤終盤からはブルーゾーンのテンポが少しずつ速くなり、敵と交戦せざるを得なくなる確率が増加するよう設計しました。
これによりパブリックマッチよりも緊張感がある環境下で自身の実力を検証することができるでしょう。

その他システムのバランス調整

既存のバトルロイヤルで登場する要素中、競争的なゲームプレイ環境のために一部調整された要素があります。
マッチ開始時の飛行機の航路が、最初に形成される安全地帯から完全にかけ離れる傾向を減少させました。
車両スポーンはオリジナルバトルロイヤルと同一ですが、新しく導入されたモーターグライダーは追加分析及び検証のためスポーンされません。
レッドゾーンは、主に安全地帯の外に生成され、遅く安全地帯へと向かうプレイヤーに対する追加危険要素として作動するよう調整しました。
フレアガンは、補給物資やBRDM-2のような特別物資調達のためにリスクを鑑みた戦略的選択が可能な部分があるためスポーンされるよう決定しました。

※PUBGラボでは、BPおよびSurvivor Passの経験値(XP)を獲得することはできません。


いつから、どうやってプレイすることができますか?

ランクマッチルールセットテスト実施期間:2020年3月6日(金)16:00~2020年3月9日(月)16:00 (日本標準時)

テストはロビー画面左下「開始」ボタンの上に位置するPUBGラボのバナーをクリックしプレイすることができます。



皆さんからのフィードバック

皆さんからのフィードバックは、今後計画されているランクマッチモードをより充実なものにするべくとても大切な栄養分となります。
まだランクマッチに関する詳細をお話することはできませんが、今後準備が整い次第より詳細な情報をもってお知らせしたいと思います。

プレイヤーの皆さんの多くのご関心とフィードバックをよろしくお願いいたします


- PUBG