PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS NEWS

PATCH NOTES

3月18日(水)ライブサーバーアップデート (パッチノート 6.3)

2020.03.18

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

シーズン6も最終局面を迎え、いよいよアップデート6.3がやってきます。
これまでのアップデートではKarakinが登場し、Vikendiは改変作業へと突入しました。
さらにはチームデスマッチモード、投擲武器、右ピーク/リーン、ヒットエフェクトなどゲームプレイに直結する仕様変更がありました。
さて、今回のアップデート6.3では、Karakinの紹介動画で密かにその姿を現していた新武器「Panzerfaust」がいよいよ実装されます。
その他武器バランス調整が行われました。では詳細を見ていきましょう。

■ KarakinマップにM249, DBSが追加され、すべてのマップにおいてフィールドスポーンされるようになりました。
■ 補給物資からDBSが削除されました。


新武器:Panzerfaust




シーズン6開始と同時にさまざまな動画でそれとなくその姿をお見せしてきましたが、ついにこのPanzerfaustを皆さんにお届けすることとなりました。
広範囲に強烈な破壊力を誇るPanzerfaustですが短所も存在します。
1つ目は主武器スロットが使用される点、2つ目はPanzerfaustの弾速は速いですが、
飛んでくる弾道を集中して見ていれば回避することができる点、最後にPanzerfaustのバックブラストに注意しなければいけません。
バックブラストとは後方に発生する爆風を意味します。
Panzerfaustを使用する際には必ず後方を確認しましょう。
チームキルをしてしまっては本末転倒ですから。ではPanzerfaustの詳細をチェックしましょう。

■ Panzerfaustは、Karakinのみスポーンされます。
■ Panzerfaustは、Karakinで稀にスポーンされ、補給物資からは確定でスポーンされます。
■ Panzerfaustは、衝撃や弾着により爆発しますが、空中で爆発させることもできます。
・ 弾着地点より最大6mまでの広域ダメージを与えます。
・ Panzerfaustの爆発ダメージは薄い壁またはオブジェクトをある程度貫通します。
・ 粘着爆弾と同様にKarakinの破壊可能な壁を爆破することができます。
・ Panzerfaustは、爆破によるダメージまたは直接射撃によって空中から撃ち落とすことができます。
■ Panzerfaustは、使い捨て武器となっており使用後は発射管を自動的に捨てられるため再度装備することはできません
■ Panzerfaustを使用する際、後方に大きな爆風(バックブラスト)が発生します。
■ バックブラストは、後方3m以内にいるすべてのキャラクターにダメージを与えます。
■ Panzerfaustを使用する際は、味方が後方にいないか常に確認しましょう。
■ Panzerfaustの零点は、60m、100m(標準)、150mに調整可能です。


武器バランス調整



シーズン終了間際となりましたが、残りの期間でより一層の活躍を期待して一部武器のバランス調整を行いました。
その間補給物資からのみ獲得可能だったM249がワールドスポーンへと変更されました。
またこれまで多くの非難が浴びせられていたTommy Gunがより愛される武器へとバランス調整され、UMP-45に関しては、過去の過度な弱体化を受け少しばかり改善を施しました。

では詳細を見てみましょう。


Tommy Gun
■ レッドドットサイトとホロサイトの装着が可能になりました。
■ Tommy Gunのビジュアルおよびサウンドが改善されました。
■ 発射速度が700rpmから750rpmに上昇しました。
■ 移動射撃およびフルオート時の散弾が低減し、フルオート時の反動が低減しました。

M249
■ ErangelとMiramarにて補給物資からではなく、ワールドスポーンへと変更され通常のファーミングで獲得できるようになりました。
■ M249のビジュアルおよびサウンドが改善されました。
■ ErangelとMiramarにおいて、稀にスポーンされます。
■ アタッチメントスロットが追加されました。
・ タクティカルストックが装着可能になりました。
・ 拡張マガジンが装着可能になりました。
・ 標準時の装填数が75に減少し、マガジン装着時の装填数が150に増加しました。
■ 一発あたりのダメージ量が45から40に減少しました。
■ 反動が増大しました。

UMP-45
■ 一発あたりのダメージ量が39から41に増加しました。
■ 発射速度が650rpmから670rpmに上昇しました。
■ 弾速が300m/sから360m/sに上昇しました。


QQL改善点
■ 地上にあるアイテムのハイライト効果が改善されました。
・ ゲームプレイオプションから改善前/後の効果を選択できます。
■ チームデスマッチ
・ Steamフレンドリストと同様のRich Presence機能においてチームデスマッチをプレイしていることを表示するようになります。
・ 射撃/グレネード投擲/近接武器攻撃をした場合無敵効果が解除されます。
・ 死亡時リスポーン画面において1秒間の間、報告ができないよう調整しました。
・ 意図しない報告画面出力を防止するための処置になります。
・ Consoleでは適用されません。


パフォーマンス
■ 特定のPCにおいて発生しているFPS stuttering(カクつき)減少を改善しました。
・ 持続的なモニタリングを通じて今後も引き続きパフォーマンス最適化およびアップデートする予定です。


サウンド
■ 粘着爆弾に新たなサウンドが1種追加されました。
■ ブルーゾーンのサウンドが10m~15mの距離から小さなボリュームで聞こえるようになります。
・ ブルーゾーンが接近していることがよりわかりやすくなるでしょう。


Survivor Pass: Shakedown
■ シーズンミッション第3番目のトラックが開放されました。
■ シーズン制で期間が設けられているSurvivor Passと生存タイトルは、4月15日に終了する予定です。
■ Survivor Pass: Shakedown終了の2週間前である4月1日よりロビー内のSurvivor Passバナーにて終了のお知らせとカウントダウンが表示されるようになります。また、プレミアムパスとレベルアップアイテム購入時に残り期間が表示され購入確認のポップアップが表示されるようになります。
■ プレミアムパスとレベルアップアイテムは、Survivor Pass期間終了後は購入することができなくなります。


スキン&アイテム



■ BADLANDSLEISURE SET 4種(3/18 ~ 4/15)
・ ライブサーバーにアップデート6.3適用後、ゲーム内ショップにて販売されます。


カスタムマッチ

■ カスタムマッチでKarakinを選択できるようになりました。

■ Esportsモードのプリセットが更新されました。
・ 既存の2019グローバルルールセットのプリセットが削除され、新しく2020グローバルesportsルールセットに更新されました。
・ ブルーゾーンの設定は2019と同一ですが、新しいルールセットにあわせて各マップのアイテムスポーン率が調整されました。
・ プリセットに適用されたルールセットはS.U.P.E.R(公式esportsルールセット)に記載されているルールセットと同一のものになります。

■ インナーブルーゾーンのオプション項目が追加されました。
・ 過去にPUBGラボにて実施されたBlueholeモードと同様にさまざまな形態のブルーゾーン設定が可能になりました。
・ Erangel Classicが削除され、選択できなくなりました。
・ Erangel Classic削除に伴い、現在まで行われたバランス調整などにあわせてプリセットを最新化しました。
・ 新プリセット「最初の武器でドン勝」が追加されました。
・ ランダムに武器セットを保有した状態でスタートし、武器はスポーンされませんが他プレイヤーの武器をファーミングすることができます。
・ サンドボックスモードにモーターグライダーと粘着爆弾が追加されました。
・ Vikendiマップ専用車両のスノーバイク、スノーモービルがスポーンされない現象が発生しており、次のアップデートにて修正が予定されています。

■ カスタムマッチのマッチ設定 - フレンド招待メニューがONに固定されている現象を修正しました。


その他変更事項

■ トレーニングモードに粘着爆弾が追加されました。


リプレイ
■ リプレイシステムのバージョンアップに伴い、旧バージョンのリプレイ動画は再生不可能になりました。


不具合修正

ゲームプレイ
■ 特定の状況下においてチームメンバーを観戦した際、キャラクターの実際の位置と観戦上の位置が一致しない現象を修正しました。
■ チームデスマッチにおいて、断続的にキャラクターの防具/バックパックアイコンが表示されない現象を修正しました。
■ 特定の状況下において、チームデスマッチのブルーゾーンダメージを受けない現象を修正しました。

ワールド
■ マップのテクスチャーが断続的に低画質で出力される現象を修正しました。

UI/UX
■ チームデスマッチの待機時間後、ラウンドが正常に開始されずラウンド3のメッセージ画面が連続して出力される現象を修正しました。
■ エモート「勝利のダンス12」の名称が正常に出力されない現象を修正しました。
■ ブルーゾーンのゲージUIが不自然な現象を修正しました。
■ 車両の耐久ゲージの背景色が正常に出力されない現象を修正しました。
■ DP-28に4倍スコープを装着した際、スコープが不自然にみえる現象を修正しました。

スキン&アイテム
■ 「PLAYERUNKNOWN トレンチコート」を着用時、不自然に見える現象を修正しました。
■ 「Golden Dragonチャイナキャプ」を着用時、すべての目&マスクのスキンアイテムが出力されない現象を修正しました。
■ ショップおよびインベントリにおいて鍵の名称が出力されない現象を修正しました。
■ 特定の方法を用いてSurvivor Passのレベルアップ券を獲得することができる現象を修正しました。

サウンド
■ 観戦モード時、ブルーゾーンサウンドが不自然に聞こえる現象を修正しました。
■ FPP/TPPモードに従ってリロードサウンドが異なって聞こえる現象を修正しました。


Survivor Passミッション
■ 特定の状況下においてQBZ/AKMで1キルし、装備した状態で10位以内を達成するのミッションが達成できる現象を修正しました。